FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    さば×独自スパイスの組み合わせがおいし過ぎ! 夏に食べたい、カルディの「さばカレー」

  1. Share

  2. お気に入り

    5

カルディの「さばカレー」

栄養価が高く、備蓄もできる“さば缶”ブームが続いています。スーパーの売り場を見渡すと、高級志向のものや産地限定のものなど種類も増えている様子。そんななか、カルディから登場したのは、なんと「さばカレー」です。アラビアンなデザインが目をひく「さばカレー」は、国産さばと独自のスパイスが絶妙にマッチ。そのままご飯にかけて食べることができるのも手軽でオススメです。


健康食材のさばとカレー粉

缶に記載された原材料名

国民食となったさばの缶詰は、水煮やみそ煮が定番。そのまま食べられるのが利点ですが、同じ味わいに少し飽きがきている人も少なくないはず。そこに登場したのがカルディの「さばカレー」です。

さばは美容や健康によい必須脂肪酸のDHAやEPAを豊富に含む青魚。メタボ予防のほか、新陳代謝を上げ、体脂肪の抑制や美肌など女性にうれしい効果がたくさんあることはよく知られています。

さらに複数のスパイスから作られるカレーも伝統的な健康食。カレー粉のもととなるターメリックは抗酸化作用があり、美肌やダイエットによい効果をもたらします。

カルディの「さばカレー」では、国産のさばの大きい身を使用し、玉ねぎ、綿実油、トマトソース、生乳、カレー粉などを用いています。

スパイスとしては、しょうが、にんにく、クミン、唐辛子、コリアンダーなどが用いられていて、ほっと代謝を上げてくれそうなレシピになっています。

さばとカレースープが合う!

クスクスと合わせたさばカレー

缶を開けると、ごろっとした大きな身のさばが3つ入っています。カレーは香辛料とトマトのテイストが感じられるスープカレーです。

今回は、全粒粉のクスクスと合わせていただきました。

カレーはそれほど辛くはなくマイルドな味わい。トマトのおいしさもありますが、さばのいいだしが出ていて、カレーのうま味が深くなっている気がします。

さば自体もほくほくとしてやわらかく、カレーの味わいが芯まで染みて、おいしく仕上がっています。香辛料がさばの臭みを消して、風味を引き出しているようです。

カレー自体、スパイスが効いて本格的な感じがしますが、日本人でも食べやすい香辛料の組み合わせとなっているのがいいです。

さばとカレーの組み合わせは意外なほど相性抜群! カレーといってもスープカレーなので、さっぱりと食べられるのがいいですね。

これからの時期、暑さに負けそうになったら、「さばカレー」もよさそう。
食が進んで、エネルギー枯れの体に栄養補給できます。まさにエナジーアップの常備食です。

さばカレー 150g 税込308円

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. カルディ
  2. 食事・栄養

関連記事

  1. Diet油断しがちな夏こそ、うるおいケア! 飲んで食べてぷるぷるお肌になる「ドリンク&おやつ」 #週末よもやま

    油断しがちな夏こそ、うるおいケア! 飲んで食べてぷるぷるお肌になる「ドリンク&おやつ」 #週末よもやま

    3
  2. Diet「夏じゃないのにバテる…」は気温差が関係⁉︎ “早バテ”予防にインスタントの冷製スープが大活躍

    「夏じゃないのにバテる…」は気温差が関係⁉︎ “早バテ”予防にインスタントの冷製スープが大活躍

    4
  3. Dietリバウンドを防ぐカギは「高たんぱく質・低炭水化物」!? 研究でわかったことは…

    リバウンドを防ぐカギは「高たんぱく質・低炭水化物」!? 研究でわかったことは…

    3
  4. Dietほのかな苦みがクセになる! 無印のヘルシーおつまみ「無選別 焼きカラフトししゃも」

    ほのかな苦みがクセになる! 無印のヘルシーおつまみ「無選別 焼きカラフトししゃも」

    7

あわせて読みたい

Pickup