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即席オイキムチ

本格的に作ろうとすると大変なオイキムチですが、手に入りやすい材料で簡単に作れるようにアレンジしました。きゅうりをたくさん食べられるので、大量消費にもオススメですよ! にんにくと唐辛子の効いたやみつきになる味で、おつまみにもぴったりの一品です。


作り置きレシピ「即席オイキムチ」

【材料】(作りやすい分量)
きゅうり 3本
大根 5cm
にんじん 1/3本
◎おろしにんにく 小さじ1
◎おろししょうが 小さじ1
◎砂糖 大さじ1/2
◎塩 小さじ2/3
◎和風だしの素 小さじ1/2
◎韓国唐辛子 大さじ1/2〜1
◎水 大さじ1

【作り方】
(1)きゅうりは乱切りにして塩(小さじ1/2程度)をふる。大根とにんじんもせん切りにして塩(小さじ1/3程度)をふる。水気が出てきたら、水気を切って絞る。
(2)◎の材料を混ぜ合わせて、きゅうり、にんじん、大根も加えて混ぜる。

【ポイント】
・韓国唐辛子がない場合は、一味唐辛子を少量加えてください。(韓国唐辛子に比べて辛みが強いので、量は少なめにしてください)
・保存期間は冷蔵で4日になります。

きゅうりは90%以上が水分で栄養価はそこまで高くはありませんが、パリッとした食感とみずみずしさで、夏バテなどで食欲が落ちているときにも食べやすい食材です。

栄養としては、むくみや高血圧に役立つカリウムや、免疫力を高めるビタミンCが含まれています。

唐辛子に含まれるカプサイシンにはエネルギー代謝を高める働きがあり、脂肪の分解を促したり、血行を促進したりして、体を温める働きもあります。

きゅうりのバリッとした食感とやみつきなる辛さを楽しんでみてください。

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中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
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