FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    53

いんげんとしょうがのおひたし

しょうが風味がポイントのいんげんのおひたしです。冷えたまま食べでも美味。お弁当のおかずにもオススメです。


作り置きレシピ「いんげんとしょうがのおひたし」

【材料】(2〜3人分)
さやいんげん 100g
しょうが ひとかけ
◎だし汁 200ml
◎しょうゆ 大さじ1
◎みりん 大さじ2

【作り方】
(1)さやいんげんはへたをとり、食べやすい長さにカットする。しょうがは皮をむきせん切りにする。
(2)鍋に◎の調味料としょうがを入れて火にかけ、煮立ったらいんげんを加えて1分煮る。

【ポイント】
・だし汁は水200ml +和風だしの素小さじ1/2で代用可。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

さやいんげんにはβカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。βカロテンは抗酸化作用を発揮して体内の酸化を防いで生活習慣病予防に役立ちます。またビタミンAに変わって目や肌の健康を守る働きもあります。

ビタミンCは免疫力アップや美肌づくりに役立ちます。
また高血圧に役立つカリウムや、お腹の調子を整える食物繊維も多く含んでいます。

アミノ酸の一種アスパラギン酸は体内でのエネルギー生成や、疲労回復に役立つといわれています。

冷えてもおいしいので、この時期、ぜひ試してみてください。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    53

関連記事

  1. Dietいつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    いつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    6
  2. Diet大量でも食べやすい! とろ~り絶品「白菜のくたくた煮」 #今日の作り置き

    大量でも食べやすい! とろ~り絶品「白菜のくたくた煮」 #今日の作り置き

    12
  3. Diet大量消費してもダイエットにうれしい! 「キャベツのごまマヨ和え」 #今日の作り置き

    大量消費してもダイエットにうれしい! 「キャベツのごまマヨ和え」 #今日の作り置き

    14
  4. Diet切って漬けるだけ! 歯応えがおいしい「かぶのしょうゆ漬け」#今日の作り置き

    切って漬けるだけ! 歯応えがおいしい「かぶのしょうゆ漬け」#今日の作り置き

    8

あわせて読みたい

Pickup