FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    中東セレブが注目する今話題の「幻の紅茶」って?! 秋バテに負けないお茶の飲み方大公開!

  1. Share

  2. お気に入り

    10

ほんのりピンク桃のアイスティー

紅茶といえば紅色(べにいろ)の「紅茶」が代表的ですが、黄金色や銀色の中国茶のような高級紅茶があるのをご存じですか? ゴールデンチップス、シルバーチップスというと聞いたことがある人もいらっしゃるかなと思います。これらのお茶は生産量が少なく希少なお茶のため、「幻の紅茶」とも呼ばれていて、美容、滋養強壮効果のあるお茶として中東セレブ達に大注目されているお茶なんです!

監修
森田 麗子

ゴールデンチップス、シルバーチップスってどんなお茶?

ゴールデンチップスとは、特別栽培の茶樹でつくった上質なシルバーチップスに紅茶の成分を加え均一な黄金色になるよう仕上げたお茶です。味はまろやかで甘く、芳醇な果実の香りと深く繊細な余韻を楽しめます。中東やイギリスなどで滋養強壮の高級茶として珍重されています。

シルバーチップスとは、特別栽培の茶樹のやわらかい芯芽を日光の下で自然乾燥させて仕上げたお茶です。テアニンが豊富で若返り効果のある美容茶として近年注目されています。水色(すいしょく)は淡くつややかでほんのりと甘い果実の香りがします。飲むと甘みが口中に広がり長い余韻を楽しませてくれます。

今回は若返り効果が期待でき、高級感あふれるお茶を使って夏疲れや秋バテ対策におすすめのレシピをご紹介します。

秋バテしないお茶の飲み方ポイント

グラスにピンク色のお茶を注いでいる

夏の暑さがやわらいでようやく秋の雰囲気を感じる季節ですが、気になるのは夏バテをひきずって起こってしまう「秋バテ」。主な原因は内臓の冷えといわれてます。しかし、体の冷えを気にするあまり、冷たい飲みものをずっとガマンするのもストレスがたまってしまうのでよくありません。まだ日中は暑い日もあるので冷たい飲みものがほしくなりますよね。
そこで気をつけたいポイントは「飲み方」なんです。おいしいと感じることで心も体もヘルシー&元気になれますよ!

<秋バテになりにくくするためのお茶の飲み方>
1.朝は温かいお茶か常温のお茶を飲む。
2.日中は冷たいものを飲んでもOK!*氷で冷やしたものは1杯程度に。
3.夜寝る前は冷たいものは控える。濃いお茶よりも軽めにいれたお茶のほうがよい。

ホットティーだけじゃない! 飲んだあとの茶葉でもOK。シルバーチップスを使った「ほんのりピンク♡桃のアイスティー」

ほんのりピンク桃のアイスティー

【ほんのりピンク♡桃のアイスティー】

【桃のコンポート】
<材料>(2人分)
・桃 1個
・レモン汁 大さじ2分の1
<A>
・水 300ml
・砂糖 40~50g
・はちみつ 大さじ11

【水出しアイスティー】
・シルバーチップス 3g
・水 300ml

・氷 適量
・乾燥させて細かくした桃の皮(お好みで) 適量

【準備】
『水出しアイスティーを作る 』
ティーポットにシルバーチップスの茶葉を入れ、静かに水を注ぎ冷蔵庫へ。2時間以上抽出させアイスティーを作って おく。 ※2煎目の茶葉でもOK。

<作り方>
『桃のコンポートを作る』
1.桃を皮つきのまま2等分にカットし、種をとる。さらに4等分にカットする。
2.(A)の材料をすべて鍋に入れ沸騰させたら(1)の桃を入れて3分煮る。
3.(2)にレモン汁を加えてひっくり返してさらに5分煮る。
4.あら熱がとれたら桃の皮をむき、容器にうつして冷蔵庫で冷やす。

『桃のセパレートアイスティーを作る』
1.グラスに氷を入れ、桃のコンポートのシロップ(大さじ1~2)を入れる。
2.(1)のグラスに氷にあたるように水出しのアイスティーを静かに注ぐ。
3.食べやすい大きさにカットした桃のコンポートを上に盛りつけ、お好みで乾燥させた桃の皮、 などをのせたらできあがり。

POINT
・皮つきのままレモン汁を加えて煮ることでほんのりピンク色になります!
・アイスティーは水出し用の紅茶でもOK。
・アイスティーを注ぐときは氷にあたるように静かに注ぐとキレイにセパレートします!
・甘さはお好みで調整してくださいね。

体の中から冷えを即解消!基本はやっぱりホットで

高級茶の茶葉

おいしい高級紅茶のいれ方 1人分
(ゴールデンチップス・シルバーチップス)

ティーポットに2gの茶葉をいれ、湯冷ましさせた75度〜80度のお湯(200ml)を静かに注ぎ、5~7分蒸らします。

*2~3煎抽出できます。
*沸かしたてのお湯をご使用ください。

秋の気配を感じ、ますますお茶がおいしくなる季節。いつもと違うちょっとリッチなお茶で心も体もリフレッシュされてみてはいかがでしょうか。

【取材協力】
無添加紅茶専門店ROYAL LEAF TEA

森田 麗子

森田 麗子

株式会社ロイヤル・リーフ代表取締役。日本紅茶協会認定 ティーインストラクター。JSFCA認定 紅茶マイスター・カフェマイスター。MEDIN認定 メンタルケア心理士。2017年8月にティーブランド「ROYAL LEAF TEA」を立ち上げ国内外から良質な茶葉を厳選し、美と健康にとことんこだわったおいしいお茶をお届け。現在はティーケータリング、紅茶教室、コーディネートなどを行う。

ROYAL LEAF TEA

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. 紅茶

関連記事

  1. Diet「えっ、ハーブティなの?」タイの女性をとりこにする人気の「オーロラティー」とは?

    「えっ、ハーブティなの?」タイの女性をとりこにする人気の「オーロラティー」とは?

    47
  2. Diet紅茶専門家がアレンジ!紅茶を楽しむ、春の華やかティーレシピ3つ

    紅茶専門家がアレンジ!紅茶を楽しむ、春の華やかティーレシピ3つ

    40
  3. Dietロンドンで流行中のカクテルみたいなドリンク「モクテル」!? 紅茶の先生がヘルシーにアレンジ!

    ロンドンで流行中のカクテルみたいなドリンク「モクテル」!? 紅茶の先生がヘルシーにアレンジ!

    44
  4. Diet今注目の「チーズティー」「バターティー」をヘルシーに♡紅茶専門家が作るアレンジレシピ

    今注目の「チーズティー」「バターティー」をヘルシーに♡紅茶専門家が作るアレンジレシピ

    49

あわせて読みたい

Pickup