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キャベツとささみのラー油だれ

全部、電子レンジでできてとてもカンタン! ラー油が効いたパンチのある味つけは食欲の落ちているときにもオススメです。


作り置きレシピ「キャベツとささみのラー油だれ」

【材料】(2〜3人分)
キャベツ 1/4玉
ささみ 2本
酒 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
◎酢 大さじ1
◎ラー油 大さじ1
◎白いりごま 大さじ1

【作り方】
(1)ささみは耐熱皿に入れて酒をふり、ふんわりとラップをして600wの電子レンジで1分半加熱し、ラップをとって冷ます。
(2)◎の材料は混ぜ合わせておく。
(3)キャベツはざく切りにする。耐熱容器に入れてラップをして600wの電子レンジで3分加熱する。
(4)ささみは繊維にそってほぐし、キャベツ、(2)の合わせだれと一緒に混ぜ合わせる。

【ポイント】
・ラー油の量はお好みで調節してください。(少し辛めなので、辛いのが苦手な人は控えめにするとよいです)
・保存期間は冷蔵で4日になります。

鶏肉は、豚肉や牛肉などほかの肉に比べると、脂肪分が少なくヘルシーです。特にささみは鶏肉の部位のなかでも脂肪分控えめで低カロリー。ダイエット中や体づくりをしている人にもオススメです。

鶏肉はアミノ酸バランスのすぐれた、良質なたんぱく質を豊富に含みます。特に必須アミノ酸のメチオニンを多く含むのが特徴。メチオニンは肝機能を高める効果や、アレルギー症状を抑制する効果、アンチエイジングや免疫力を高める働きがあるとされています。

電子レンジを使うと調理はカンタン。ほぐしたささみはいろいろな料理に使うことができます。

今回はキャベツと一緒にラー油だれをからめました。ラー油の辛さがやみつきになるオススメの作り置きです!

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中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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