FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    17

見落としがちなヘルシーおやつ「煮干し」が渋いけどウマイ! #Omezaトーク

「小腹が空いた、何か食べたい…」「ちょっと口さみしいな」というとき、ヘルシーなおやつをストックしておくと便利ですよね。そんなとき、ナッツやドライフルーツ、シリアルなどと同感覚で煮干しを置いてみませんか?


おやつ大好き編集部員を名乗っております、編集nanoです。なんだか駄洒落のような挨拶になってしまいましたが、最近とってもハマっているおやつがあります。

それは、小魚です! 自分でも思うのですが、これはまたなかなか渋いチョイス…!
なんだか急に煮干しが食べたくなった日があり、スーパーでおやつ用の小魚を見つけたのがきっかけで、ここ1か月半くらいは小腹が空いたときにつまんでいます。そのまま食べると、魚のうまみがダイレクトに味わえますし、ちょっとフライパンで炒ると香ばしくてスナック感覚で食べられますよ。温かい緑茶にも合うので、これからの季節はますます家にストックが欠かせません。
わが家では肉に比べて食卓に並ぶ回数が少なめな魚を、間食で手軽にとり入れられて、カルシウム補給ができることにもメリットを感じます! ただし、塩分も多いので、小魚の量はあまり食べ過ぎないように気をつけなくてはいけませんね。

私は家族に酔っている姿を見せたくなくて、あまり家でお酒を飲むことがないのですが父がよく晩酌のお供にしているのを見かけます。宅飲み派のみなさん、リモート飲み会のおつまみのひとつにもきっと活躍してくれると思うので、ぜひ小魚のおいしさにハマってみてくださいね!(編集nano)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17

関連記事

  1. Diet栄養満点、ノンフライ&ノンオイルのヘルシースナック♪ カルディの「グリーンピースチップ」

    栄養満点、ノンフライ&ノンオイルのヘルシースナック♪ カルディの「グリーンピースチップ」

    21
  2. Dietおやつ時間に栄養チャージ! 女性にうれしいおせんべい「美穀」 #Omezaトーク

    おやつ時間に栄養チャージ! 女性にうれしいおせんべい「美穀」 #Omezaトーク

    65
  3. Dietバランスよく食べてやせる5つのコツと野菜を使った小鉢レシピ3選

    バランスよく食べてやせる5つのコツと野菜を使った小鉢レシピ3選

    130
  4. Diet食べても太らない秘訣は? 美人トレーナー八木知美さんの食事&間食ワザ

    食べても太らない秘訣は? 美人トレーナー八木知美さんの食事&間食ワザ

    169

あわせて読みたい

Pickup