FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

アレンジいろいろ! 万能おかずの「にらみそ」 #今日の作り置き

Share
アレンジいろいろ! 万能おかずの「にらみそ」 #今日の作り置き

使い道いろいろ! にらの風味とみそのコクで、食欲が進む一品です。
にらは緑黄色野菜で、カロテン、ビタミンC、食物繊維、カリウムなどを多く含みます。スタミナアップ、食欲増進にも役立つ、健康にうれしい食材です。おすすめのアレンジもご紹介しますので、ぜひお試しくださいね!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「にらみそ」

【材料】(作りやすい分量)
にら 1束
◎みそ 大さじ4
◎みりん 大さじ2
◎砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ1

【作り方】
(1)にらは洗って1cmの幅に刻む。
(2)フライパンにごま油をひき、にらを入れて中火でしんなりとするまで炒める。◎の調味料を加えて弱火で炒め、水分が飛んでぽってりとしたらでき上がり。

【ポイント】
・ぽってり加減の目安
→調味料を加えてから5分ほど弱火で炒めていると、このような感じでぽってりとしてきます。木べらでしっかりすくえるくらいが目安です。

弱火で炒めている様子

・保存期間は冷蔵で5日が目安になります。

にらみそは、作っておけばいろいろな使い方ができるので便利ですよ。

<おすすめアレンジ>
◎ゆでたじゃがいもに和える
じゃがいもをひと口サイズに切ってゆでて、にらみそを和えるだけ。もしくはじゃがいもをつぶして、マヨネーズとにらみそを混ぜると和風ポテトサラダになります。

◎厚揚げにチーズと一緒にのせてトースターで焼く
みそとチーズの相性は抜群です。厚揚げだけでなくなすやしいたけもおすすめ。なすは半分に切って、レンジで加熱してやわらかくしてから焼くとよいです。しいたけは軸をとって裏側の白い部分を上にして、にらみそとチーズをのせます。

◎炒めた豚肉にからめる
豚肉とにらはスタミナ料理の定番の組み合わせ! 炒めてにらみそを加えるだけなので時間がないときにも簡単に作れますよ。

にらはカロテンやビタミンC、カリウム、食物繊維などを多く含みます。
カロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変わり、目や皮膚の健康を守るために役立ちます。また強い抗酸化力があり、生活習慣病の予防や免疫力アップに役立ちます。

食物繊維は体の構成成分やエネルギー源にはなりませんが、現在は「第6の栄養素」ともいわれている重要な成分です。腸内環境を整えるなどの効果があります。
腸には体内の免疫細胞の60%が存在するといわれていて、腸を整えることは免疫力を上げるのにも役立つのです。

というわけで、今回はにらみそをご紹介させていただきました!

今回はにら1束分のレシピですが、わりとあっという間に使いきれるので、倍量で作ってもよいかもしれません。

冷蔵庫に余ったにらを消費したいときにおすすめですよ!

 

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    14
  3. Diet漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    18
  4. Dietいつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    いつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    11

おすすめの記事PICK UP