FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    紅茶としょうがで温効果&免疫力アップ! 低糖質なのにおいしい「ジンジャースパークリングティー」

  1. Share

  2. お気に入り

    4

シンジャースパークリングティー

冷たい風が木の葉を散らし、寒さをいっそう感じる季節になりましたね。ちょうど秋から冬に変わるこの時期は、風邪予防のためにも免疫力アップや代謝アップを心がけたいもの。そんなときには温効果のある紅茶としょうがを積極的にとるのがおすすめ。手軽につかえて温効果抜群のしょうがをつかったアレンジティーなら、手軽においしく温効果&免疫力アップが期待できますよ!

監修
森田 麗子

紅茶としょうが+スパイスで免疫力アップ!

おうちで手軽においしくてヘルシーなドリンクが飲みたい! というときにおすすめしたいのが、しょうがとスパイスをたっぷりつかった、スパークリングティー。紅茶のテアフラビンという成分には、血行をよくし、体温を上げる効果があるといわれているので、しょうがやスパイスと一緒にとることで、より体を温める効果が高まるんです。

今回ご紹介するのは、低糖質のジンジャーシロップでつくるヘルシーな「スパークリングティー」。糖質ゼロの甘味料をつかえば、糖質量がグッと抑えられるので、ダイエット中の人にもおすすめ。加熱して作るジンジャーシロップは保存ができて、この時期重宝すること間違いなしです!

シロップってお砂糖たっぷり!?気になる糖質を抑えたいならコレ!

シンジャースパークリングティー

一躍またたく間にブームになった、しょうが紅茶。それと同時にさまざまな種類のジンジャーシロップも見かけるようになりました。市販のシロップっておいしいけれど、気になるのは糖質量。お砂糖の代わりに糖質ゼロの甘味料をじょうずに活用すれば、低糖質のおいしいシロップが簡単に作れちゃいます! まだ使ったことがないという人や、そもそも糖質(※)ってなに? という人にもわかりやすく、とり入れやすい方法やレシピをご紹介します。

※穀類やいも類、砂糖などに多く含まれる栄養素。体内で吸収され、エネルギー源になるもの。

【ムリなく続けることが大切。毎日の生活にとり入れたい糖質オフ】
糖質は、体にとって必要なエネルギー源ですが、とり過ぎると肥満や糖尿病など生活習慣病にかかりやすくなることも。でも、気にしすぎるあまり、ストイックに糖質制限をするのはおすすめできません。大切なのは糖質をじょうずにコントロールすること。最近はコンビニでも低糖質や糖質オフのロカボ商品が買えるほど身近な存在になり、気軽に糖質オフの食事がとれるようになったので、そういった商品も活用するのもおすすめです。ムリなく続けることが健康維持につながりますよ。

【砂糖の代用として使える糖質ゼロの自然派甘味料】
羅漢果というウリ科の果物を使った天然由来の甘味料なら血糖値が上がらないので、糖質が気になるという人におすすめしたい甘味料です。糖質ゼロの甘味料はさまざまな商品がありますが、味や香りがそれぞれ違うので、使うものに合わせてとり入れてみてください。まずはふだん使っているお砂糖に半量混ぜて使ってみて、慣れてきたら、調理法やお好みで使用量を調整してみてくださいね。エリスリトールという成分が含まれているものは、加熱して冷めると結晶化してしまうので、粉末状にしてから使うのがおすすめです。

しょうがとスパイスでじんわ~りぽかぽか「ジンジャースパークリングティー」

シンジャースパークリングティー

<材料>(2人分)
【ジンジャーシロップ】
・しょうが 80g
◯砂糖 40g *てんさい糖など
◯糖質ゼロ甘味料 40g *ラカントホワイト、エリスリトールなど
・水 100ml
・ターメリックパウダー 小さじ1/4
・シナモンパウダー 少々
・レモン汁 小さじ1

【アイスティー用紅茶】
・お好みの茶葉 6g または、ティーバッグ紅茶 3つ
・熱湯 220ml

・炭酸水(無糖) 180~200ml
・氷 適量

【飾り用】
・しょうがスライス 2枚 *お好みで

[準備] A.温めたティーポットに茶葉を入れて熱湯を注ぎ、ふたをして2分蒸らしてアイスティー用の紅茶を作っておく。
B.ラカントホワイト、エリスリトールは結晶化しやすいので、気になる人はミキサーなどで粉末状にしておく。

『ジンジャーシロップを作る』
1.しょうがはよく洗って薄切りにし、◯の砂糖類(B)と水、ターメリックパウダー、シナモンパウダーを合わせて小鍋に入れ、弱火で半量になるまで煮つめる。
2.レモン汁を加えて混ぜ合わせ、火を止める。
3.あら熱がとれたら、保存容器に入れる。

<作り方>
1.グラスに氷と(A)の紅茶を入れ、ジンジャーシロップを大さじ1ずつ入れる。
2.炭酸水を注ぎ、しょうがスライスを飾る。

*飲むときはよくかき混ぜてくださいね

■POINT■
・茶葉は渋みの少ないセイロンブレンド、コクのあるアッサムでも相性OK。
・お好みでおろしたしょうがをトッピングすればさらに温効果アップ!

シンジャースパークリングティーを上から撮影した画像

合わせる紅茶は、香りをつけていないもののほうがしょうがの香りが引き立っておいしくなります。ターメリックは別名ウコンと呼ばれ、古代から珍重されているスパイス。ジンジャーシロップに加えることで免疫力アップ効果がさらに高まります。

シンジャースパークリングティーと生しょうがのイメージ画像

ジンジャーシロップは保存が可能なので、倍の量で多めに作って保存しておくのもおすすめ。お砂糖代わりに温かい紅茶に入れても、とってもおいしいですよ! おうちで手軽にたのしめる、ヘルシーで低糖質なアレンジティーをぜひお試しくださいね。

森田 麗子

森田 麗子

株式会社ロイヤル・リーフ代表取締役。日本紅茶協会認定 ティーインストラクター。JSFCA認定 紅茶マイスター・カフェマイスター。MEDIN認定 メンタルケア心理士。2017年8月にティーブランド「ROYAL LEAF TEA」を立ち上げ国内外から良質な茶葉を厳選し、美と健康にとことんこだわったおいしいお茶をお届け。現在はティーケータリング、紅茶教室、コーディネートなどを行う。

ROYAL LEAF TEA

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. 紅茶

関連記事

  1. Diet紅茶とミルクの温効果でリラックス♡紅茶専門家直伝の本格リッチな「ロイヤルミルクティー」レシピ

    紅茶とミルクの温効果でリラックス♡紅茶専門家直伝の本格リッチな「ロイヤルミルクティー」レシピ

    2
  2. Diet美力アップ&風邪予防! アレンジ紅茶でほっこり秋の幸せティータイム♡

    美力アップ&風邪予防! アレンジ紅茶でほっこり秋の幸せティータイム♡

    10
  3. Diet紅茶でおいしくヘルシーに! 五感がよろこぶほっこリッチな「マロンロイヤルミルクティー」

    紅茶でおいしくヘルシーに! 五感がよろこぶほっこリッチな「マロンロイヤルミルクティー」

    13
  4. Diet中東セレブが注目する今話題の「幻の紅茶」って?! 秋バテに負けないお茶の飲み方大公開!

    中東セレブが注目する今話題の「幻の紅茶」って?! 秋バテに負けないお茶の飲み方大公開!

    13

あわせて読みたい

Pickup