FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    18日間で−約3kg! 最強ダイエットフード「大豆ミート」のやせるレシピ3つ

  1. Share

  2. お気に入り

    5

大豆ミートから揚げ(右上)、大豆ミートのレンチン肉じゃが風(左)、ブロッコリーそぼろ(右下)

池谷敏郎先生考案の「大豆ミートダイエット」。大豆ミートをかつお粉としょうがでアレンジしてダイエット効果を高めたのが、「やせる大豆ミート」です。モニターでは18日間でおおよそ−3kgに成功! 今回は「やせる大豆ミート」を使ったアレンジレシピをご紹介していきます。池谷先生の新著『お腹いっぱい食べて内臓脂肪を落とす 大豆ミートダイエット』からお伝えしていきます。

監修
池谷 敏郎

大豆ミートから揚げ

大豆ミートから揚げ

カロリーは鶏肉の約1/2だけど、大満足のジューシー食感「大豆ミートから揚げ」です。脂質も95%カットできます。

【材料】(2人分)
やせる大豆ミート (ブロックタイプ) 30g
◎しょうゆ 大さじ1と1/2
◎にんにく(すりおろし) 1かけ
片栗粉 適量
揚げ油 適量
大根おろし 適量
ポン酢しょうゆ 適量
(あれば)小ねぎ 適量

※やせる大豆ミートのつくり方はこちら

【作り方】
(1)大豆ミートに◎の材料で下味をつけて10~15分ほど置く。
(2)(1)に片栗粉をまぶし、180℃の油で1分~1分半ほど揚げる。
(3)から揚げに大根おろしをのせ、ポン酢しょうゆをかける (混ぜ合わせておいたものをのせてもOK)。

【ポイント】
カリッと揚がりやすく、揚げすぎるとパサつくので注意。大根おろしとポン酢しょうゆを添えれば、あっさりいただけます。

大豆ミートのレンチン肉じゃが風

大豆ミートのレンチン肉じゃが風

【材料】(2人分)
やせる大豆ミート(フィレタイプ) 15g
しょうゆ 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1/2
にんじん 1/8本
玉ねぎ 1/4個
かぶ 小1個(皮つき) 100g
◎水 100ml
◎しょうゆ 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
いりごま(白)  小さじ1目安

【作り方】
(1)大豆ミートにしょうゆで下味をつけてから、片栗粉をまぶしておく。にんじんは小さめのひと口大に、玉ねぎはくし形切り、かぶは皮つきのままひと口大に切る。
(2)にんじん、玉ねぎ、かぶ、大豆ミートの順に耐熱の器に入れて◎の材料を加え、ラップをして600Wの電子レンジで8分30秒ほど加熱する。
(3)電子レンジからとり出して全体をよく混ぜ合わせ、余熱でしばらくおいて味をなじませ、お好みでごまを指でひねりながら加える。

【ポイント】
じゃがいもの代わりに糖質が少なく低カロリーなかぶを使用してヘルシーに。余熱でなじませたあと、余分な煮汁を捨てれば、ダイエットや減塩に効果的。

ブロッコリーそぼろ

ブロッコリーそぼろ

【材料】(1人分)
やせる大豆ミート(ミンチタイプ) 15g
ブロッコリー 1/3株(100g)
塩 少々
アンチョビ(缶)  2尾
オリーブオイル 大さじ1
にんにく(すりおろし) 1かけ(チューブでも可)
黒こしょう 少々

【作り方】
(1)ブロッコリーは小房に分けて、600wの電子レンジで2分加熱し、熱いうちに塩をまぶす。
(2)アンチョビはみじん切りにする。
(3)フライパンにオリーブオイル(アンチョビ缶の油がオリーブオイルの場合はそれを使用してもOK)とにんにく、アンチョビを入れて火にかけ、香りが出たら大豆ミートと(1)を加えて、炒め合わせる。
(4)器に盛りつけて、お好みでこしょうをふる。

【ポイント】
ビタミンB群やビタミンC、食物繊維が豊富なブロッコリーは、 ダイエットの味方をしてくれる野菜。ゆでずに電子レンジで加熱することで、水に流れ出やすいビタミンB 群やビタミンC、カリウムも効率的に摂取できます。

世界中で大ブームの大豆ミート。ダイエットや健康にメリットが大きく、特にアメリカではミレニアル世代の3割が毎日、5割が週に数回も植物性の代替肉を食べているそうです。このようなレシピを参考に、新たな食習慣としてぜひとり入れてみてくださいね。

文/庄司真紀

参考書籍

『お腹いっぱい食べて内臓脂肪を落とす 大豆ミートダイエット』(アスコム)

池谷 敏郎

池谷 敏郎

池谷医院院長。医学博士。1962年東京都生まれ。東京医科大学医学部卒業後、同大学病院第二内科に入局。専門は内科、循環器科。97年、医療法人社団池谷医院理事長兼院長に就任。血管、心臓などの循環器系のエキスパートとして、現在も臨床現場に立つ。30代のころ15kgの減量に成功した経験をもとに、健康的に無理なくやせる独自のダイエット理論を確立。50歳を超えてからも体脂肪率10.6%をキープする「ダイエットの名医」として数多くのテレビ出演、雑誌・新聞への寄稿、講演会などでのわかりやすい医学解説が好評を博している。ベストセラーも多数。東京医科大学循環器内科客員講師、日本内科学会認定総合内科専門医、日本循環器学会循環器専門医。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. たんぱく質のとり方
  2. 大豆ミート

関連記事

  1. Diet本物の肉のようで、じつは大豆! ヘルシー志向の人にうれしい無印良品の『大豆で作ったジャーキー』

    本物の肉のようで、じつは大豆! ヘルシー志向の人にうれしい無印良品の『大豆で作ったジャーキー』

    2
  2. Dietお肉よりも高たんぱくでヘルシー!「大豆と玄米のベジミンチ」でお手軽ダイエット #Omezaトーク

    お肉よりも高たんぱくでヘルシー!「大豆と玄米のベジミンチ」でお手軽ダイエット #Omezaトーク

    10
  3. Dietお肉不使用!大豆で作ったハンバーグ「ゼロミート」を試食♪ #週末よもやま

    お肉不使用!大豆で作ったハンバーグ「ゼロミート」を試食♪ #週末よもやま

    26
  4. Dietそら豆がそぼろ肉に!? フィンランド発の次世代ミート『HÄRKIS(ハーキス)』を食べてみた!

    そら豆がそぼろ肉に!? フィンランド発の次世代ミート『HÄRKIS(ハーキス)』を食べてみた!

    27

あわせて読みたい

Pickup