FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    豆ときのこでかさ増し!「お豆たっぷりヘルシーミートソース」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    6

豆ときのこでかさ増し!「お豆たっぷりヘルシーミートソース」#今週の作り置き

良質なたんぱく質をたくさん含む豆をプラスし、さらに低カロリーのきのこも加え、少ないお肉でも満足感のあるヘルシーミートソースを作りました。パスタはもちろん、温野菜や豆腐などにかけてもおいしいですよ。

監修
まりえ

「お豆たっぷりヘルシーミートソース」

【材料】
合いびき肉…100g
玉ねぎ…1/2個
しめじ…1/2パック
レッドキドニー…100g
トマト缶(ダイス) …1缶
赤ワイン(なければ水でもOK)…1カップ
コンソメ…1個
ケチャップ…大さじ1
ローリエ(あれば)…1枚
オリーブオイル…大さじ1
にんにく…小さじ1/2
粉チーズ…大さじ1
塩・こしょう…適量

【作り方】

(1)玉ねぎ、しめじは粗みじん切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、合いびき肉を入れ中火で炒め、色が変わってきたら(1)を加えてさらに炒める。

(3)トマト缶、赤ワイン、コンソメ、ケチャップ、ローリエを入れ、弱火で約10分煮込む。

(4)レッドキドニー、粉チーズを入れ、塩・こしょうで味を整える。

【ヘルシーポイント】
レッドキドニーなどの豆類には、良質な植物性たんぱく質が豊富なことが特徴です。またビタミンやミネラル、鉄分、食物繊維、ポリフェノールなどの機能性成分が多く含まれ、ダイエットや生活習慣病の予防をサポート。
コレステロールを排出してくれる効果のあるきのこもプラスして、ヘルシーでおいしいミートソースを楽しんでください。
粉チーズを入れると味がまとまりやすくなり、短時間でもコクのある味わいに仕上がります。

連載・関連記事

  1. しらたきでヘルシー&ボリューム満点!「春野菜のチャプチェ風」 #今日の作り置き

  2. 胃もたれ、せきが気になるときに!「ひき肉と春菊のうま辛にんにくみそスープ」#今日の作り置き

  3. うまみと栄養がギュ〜っと詰まった!「丸ごととろとろ玉ねぎスープ」 #今日の作り置き

まりえ

まりえ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で、レシピ考案を中心に活動中の管理栄養士。大学で管理栄養資格を取得後、大手外食チェーンやコンビニ、スーパー、カフェ等のメニュー開発やレシピ開発、社員の栄養相談やヘルスケアコンテンツ記事の執筆など、幅広く食に関する仕事に従事。特別な道具は使わず、フライパンひとつで短時間でできる料理が評判。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. 作り置き
  2. 糖質オフ

関連記事

  1. Dietしらたきでツルッとヘルシー! 「タイ風サラダ・ヤムウンセン」#今週の作り置き

    しらたきでツルッとヘルシー! 「タイ風サラダ・ヤムウンセン」#今週の作り置き

    5
  2. Dietやわらかジューシー!香味ゆで豚のねぎ塩レモンだれ

    やわらかジューシー!香味ゆで豚のねぎ塩レモンだれ

    33
  3. Dietあっさりチキンにぴったり!和風のしば漬けタルタル

    あっさりチキンにぴったり!和風のしば漬けタルタル

    31
  4. Diet大豆たんぱくが豊富♪「厚揚げの豚キムチ巻き」#今日の作り置き

    大豆たんぱくが豊富♪「厚揚げの豚キムチ巻き」#今日の作り置き

    30

あわせて読みたい

Pickup