FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    32

いかすみな鍋のパッケージ

昨今、洋風からアジア風とさまざまなアレンジ鍋が登場していますが、“いかすみ鍋”はまだトライしたことがないという人も多いのでは? 無印良品のお鍋のもとシリーズの新作は『手づくり鍋の素 いかすみ鍋』! 無印のいかすみパスタソースはファンが多くリピーターが多い一品なので、こちらも期待大。さっそく、試してみました。


魚介の具材が合うヘルシー鍋

原材料名

冬の時期に野菜がたくさん食べられるお鍋。本来の和風テイストもいいですが、さまざまなアレンジレシピにも惹かれるものがありますよね。無印の新作だけでも、火鍋、バターチキン鍋、いかすみ鍋と自宅では簡単にはできなさそうなレシピが並びます。

いかすみ鍋は、いかすみにえび、アンチョビなどの魚介のうま味を加えたスープ。炒めた玉ねぎやハーブで風味やアクセントをつけています。

カロリーも控えめで、1袋200g当たり135kcal。いかすみが入っているので、たんぱく質も4.8gとれます。

オススメの具材は、いかやえび、あさりなどの魚介にキャベツやパプリカ、きのこなどの洋風を意識した野菜が合います。魚介はシーフードミックスがあれば、それでOK。スープが黒いので鮮やかな具材で彩りよくするのもいいですね。

まろやかでコクのあるおいしさ

完成したいかすみ鍋

水400mlで鍋の素を薄めて、具材を入れて火が通ったらでき上がり。具材を切るだけなので、調理時間は5分もあれば終わります。今回はオススメの具材に加えて、ロールキャベツやかきなども入れてみました。

黒いスープがインパクト大の見た目ですが、それに反するようにスープはまろやかでコクがあります。いかすみパスタのソースをマイルドにし、より食べやすくした感じです。洋風鍋ですが、油っぽさもあまりなく、味が染みた魚介がよりおいしくなっています。そして白ワインやにんにくの風味が食欲をそそるいい匂い!

洋酒やパンなどをつまみつつ、お鍋をいただいてもオシャレ。いかすみをつけたパンにオリーブオイルをたらしてもおいしいですし、シメにはご飯を加えて、リゾットにすることもできます。チーズをかけてもいいですね。イタリア風の大人なメニューです。

手づくり鍋の素 いかすみ鍋 200g(2~3人前) 税込290円

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    32

関連記事

  1. Dietやせ体質を手に入る!鍋の食べ方と簡単レシピ3選

    やせ体質を手に入る!鍋の食べ方と簡単レシピ3選

    130
  2. Diet【漫画レポート】ひとり鍋で代謝アップ!9kgやせ読者のおすすめレシピ

    【漫画レポート】ひとり鍋で代謝アップ!9kgやせ読者のおすすめレシピ

    105
  3. Diet【漫画レポート】リバウンドしない食事法で12kgやせに成功!

    【漫画レポート】リバウンドしない食事法で12kgやせに成功!

    103
  4. Diet食べて改善!女優さんが冷え症対策で食べている、とっておきの鍋レシピ

    食べて改善!女優さんが冷え症対策で食べている、とっておきの鍋レシピ

    53

あわせて読みたい

Pickup