FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    13

ドレッシングをかけて混ぜたできあがりのサラダ

ここ数年、だいぶ定着してきたように思うサラダ専門店。好きでよく食べる、という人もいるでしょう。ただ自分自身で考えてみると「野菜はとりたいけど、お腹がいっぱいにならなそう」という理由で、なかなか足を踏み入れられずにいました。今回ご紹介するCRISP SALAD WORKS、じつは一度食べて、そのあまりの満腹感に衝撃。これにはサラダ好きの編集部おこめちゃんも太鼓判。ということで、今回はじっくり店舗購入するところからレポートしてみたいと思います。


サラダ専門店、みなさんは利用しますか? 野菜を積極的にとりたい人は多いでしょうし、自炊する場合、どうしてもお店のように多種多様の具材をとりそろえることができないので、あの彩りの美しさやドレッシングや具材の豊富さに目も舌も奪われ、結構利用している、なんて人も多いかもしれません。

今回ご紹介するCRISP SALAD WORKSは7年前に東京・港区に1店舗目をかまえたというから、サラダ専門店のなかでは老舗のほうかもしれません。現在、東京限定ではありますが全19店舗かまえています。取材では新宿南口店にお邪魔しました。

さて、この手のサラダ専門店について「じつはどのように買えばいいのか、わからないから入りづらい…」と思っている人はいませんか? 私もそのひとりです。おしゃれな店構えで、意識高そうな人たちがスムーズに注文している様子を横目に、ちょっとおじけづいてしまうような感覚…(苦笑)。そんなドキドキ感もありながら、お店に入りましたが、CRISP SALAD WORKSでは、すべてこのタッチパネルにてオーダーします。

CRISP SALAD WORKSオーダー画面

お店にはいったら、このオーダーマシンの前に進めばいいのです。しかも、まず最初に、「ご注文ははじめてですか?」との質問が。「な、なんとやさしい…」と思いつつ「はい、実は初CRISPです」をタッチ。

初めてオーダーを選ぶ画面

するとさらに「初めてのサラダはCRISP SALADパートナーと作るのがオススメですが、今日はどうしますか?」とまたもやていねいな質問が! 力強く「パートナーと一緒につくる」をタッチ。すると、なかから笑顔がさわやかなパートナーさんが表れ、一緒にサラダづくりを行ってくれるのです。ホッ、まずはひと安心。

パートナーと選ぶを選択する画面

サラダの種類は8種類。あとはイチから完全にオリジナルでカスタムして作ることもできます。さすがに初心者の私にはそれはハードルが高すぎるので、サラダメニューの中からチョイスすることに。どれもこれもおいしそうなサラダが並んでいたのですが、ひとつずつていねいに解説もされているので、そちらをじっくり読みながら、私が選んだのはこちら!

ヒップスターサラダを選ぶ画面

ヒップスターの解説画面

ヒップスターです。こちらの具材は、ロメインレタス、グリルドチキン、フェタチーズ、セロリ、アップル、レーズン、ウォルナッツでバジルオニオンドレッシングとなっています(この基本の具材の場合、499kcalで1495円)。私的には、葉物に、チキン、そしてフルーツやナッツがプラスされているのが気に入って、こちらにしました。もちろんこれがおいしいバランスで組み合わされたものだと思うのですが、フェタチーズ(ヤギのチーズ)が少し苦手なので、ホワイトチェダーチーズにチェンジしました。そうなんです、具材は2個までは無料で変更可能なんです。私はここにさらに、CRISP SALAD WORKSおすすめの自家製クルトンを追加。またドレッシングについても2個までつけることができます。少し味付けをしっかりめにしたければ、同じドレッシングを2個つけてもいいし、ひとつのサラダを違う味で2回楽しみたければ、別の味のドレッシングを1個つけてもいいわけです。私はパートナーさんにおすすめしていただき、メキシカンハニービネグレットというドレッシングをプラスしました。

具材を選ぶ画面

画面上部のコメント欄

画面上部には、ページを切り替えるたびに、違うメッセージが出てきます。おすすめのトッピングやドレッシングのことを教えてくれます。パートナーさんも親切に教えてくれるし、もしひとりでオーダーするとしても、こちらのメッセージに目を通しながら、安心してオーダーすることができますよ。ハムやクルトンが自家製でとってもおいしいですし、野菜も新鮮、ドレッシングなどもすべて店舗で手作りしているので、まさに安心して食べられます。

慣れたお客さんには、自家製ハムの焼きあがる時間めがけて、サラダをオーダーする人もいるというくらいなのだとか。

そして、実際に注文してできあがってきたサラダがこちら!

できあがったヒップスター

具材がとても細かく刻まれています。通常、具材は大きめにカットしてあるほうが、食べ応えがありそうだし、見た目のボリュームもあるのでお得な気がするのですが、すごくこまかく刻まれています。そのため、このサラダはスプーンでいただくんです!

早速2種類のドレッシングを半々ずつかけて、いただきます!

ドレッシングをかけて混ぜたできあがりのサラダ

サラダをスプーンですくって食べている

スプーンで食べるサラダ、初めての感覚ですが、なんといっても食べやすい! 具材が大きめカットでゴロゴロ入っているサラダはかみ応えがあって、食べ応えもあっていい!とこれまで思っていましたが、サクサク食べられるサラダもいいですね。しかもクルトンとかナッツとか歯ごたえのあるものもたくさん入っているので、サクサク食べられるといっても、しっかりかまなければ食べられないので、意外にたくさんかんで食べています。どの野菜も新鮮でシャキッとしているので、食べていて気持ちよく、「あ~、いいもの食べてる」という感覚になり、体の中から細胞が喜んでいるような感じです。とにかく口の中でいろんな味がミックスされて踊っているのですが、やはり考えられた組み合わせ、とてもマッチしていて、おいしい!のひと言。

そして、なんといっても、このボウルひと皿分のサラダ、というのが見た目以上にボリュームがあります。いろんな具材も入っているせいか、食べながらどんどんお腹が膨れてきます。1ボウル食べ終わる頃には、すっかり満腹になっているのです。「え?サラダだけで?」と思うかもしれません。でも、本当にサラダだけでとんでもない満腹感なのです! もし「本当にお腹がいっぱいになるか心配だ」という人がいたら、雑穀ライス入りのサラダも2種類あるので、そちらを選んでみてください。私はそちらもいただいたことがありますが、もう信じられないくらいお腹がいっぱいになり、ランチ後の仕事にむしろ悪影響(お腹が苦しくて)を与えるぐらいでした(笑)。具材やドレッシングでも満足度は変わってくると思うので、「私は結構よく食べる」という人はしっかりめの具材に少し味の強めのドレッシングにしてみるのもおすすめですし、「私は少食だ」という人はさっぱりめのサラダにし、トッピングも増やさない、とすれば食べきれると思います。そんな感じで、まさに“自分好み”のサラダが作れてしまうCRISP SALAD WORKS、ぜひ機会があれば立ち寄ってみてください。

テレワーク中だし店舗に行くのはなかなか難しい、お店ではサクッと受け取りだけしたい、という方はアプリでのオーダーもできるそうですので、ぜひチェックしてみてくださいね。また、会社に届けてくれるサービスも行っているようなので、「今日はみんなでヘルシーサラダランチにしない?」なんてサラダ仲間が数名集まりそうなら、お届けしてもらうのも手です。便利ですよね。

とにかく野菜が足りていない、という方、または野菜は好きだけどサイドメニューで十分なんて思っている方、「サラダじゃお腹いっぱいにならない」なんて決めつけずに、ぜひ一度CRISP SALAD WORKSのサラダを食べてみてください。私はランチで食べるたびに、夜ご飯になかなかたどり着けないほどの満腹感をいつも味わっていますので、このボリューム感は本当に、おすすめです!

(編集長ホボ)

CRISP SALAD WORKS

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13

関連記事

  1. Diet初めてのぬか床生活で味わう、ぬか漬けの味に感動☆ #Omezaトーク

    初めてのぬか床生活で味わう、ぬか漬けの味に感動☆ #Omezaトーク

    21
  2. Diet「無限キャベツのもと」を使って、キャベツ+もやしもモリモリ! #Omezaトーク

    「無限キャベツのもと」を使って、キャベツ+もやしもモリモリ! #Omezaトーク

    23
  3. Diet野菜をどんどん食べたくなる! 糀たっぷりの生みそにハマり中♡ #Omezaトーク

    野菜をどんどん食べたくなる! 糀たっぷりの生みそにハマり中♡ #Omezaトーク

    36
  4. Diet手軽に野菜をちゃんと食べたい人におすすめ!たっぷり野菜のスープごはんの素♡ #Omezaトーク

    手軽に野菜をちゃんと食べたい人におすすめ!たっぷり野菜のスープごはんの素♡ #Omezaトーク

    45

あわせて読みたい

Pickup