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にんじんの塩麹サラダ

にんじんを切ったら調味料と混ぜるだけ! とってもカンタンでヘルシーな一品です。
食材ひとつだけで作れるから、いざというときにもオススメのレシピですよ。


作り置きレシピ「にんじんの塩麹サラダ」

【材料】(作りやすい分量)
にんじん 1本
◎酢 大さじ2
◎オリーブオイル 大さじ1
◎塩麹 小さじ2
ドライパセリ お好みで適量

【作り方】
にんじんは皮をむいてせん切りにし、◎の調味料を加えて混ぜ、ドライパセリをふる。

【ポイント】
・にんじんは、なるべく細く切ると味がなじんでおいしいです。包丁で切るのが難しければ、せん切りスライサーを使うのが便利でオススメです!
・保存期間は冷蔵で4日になります。

にんじんにはβカロテンやビタミンCが多く含まれます。βカロテンは体内に入ると必要な量がビタミンAに変わり、目や肌の健康を守るのに役立ちます。また、強い抗酸化力があるので、活性酸素を除去し、老化防止に役立ちます。

ビタミンCにも抗酸化作用があります。コラーゲンの合成にもかかわるので、肌を健やかに保つためにも大事な栄養素です。

にんじんサラダはとても手軽に作れるうえ、にんじんをたくさん食べることができるオススメのメニューです。

にんじんはなるべく細く切るのがポイントで、そうすると味がなじんで食べやすくなりますよ♪ 私はいつもせん切りスライサーを使っています。包丁で切るより断然、早くてキレイにできます!

にんじんって意外に冷蔵庫にあまりがちな食材ではないでしょうか? このレシピは使う食材はにんじんだけなので、にんじんばかり残ってしまった〜というときに、とってもオススメですよ!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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