FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    22

レンジで簡単☆野菜たっぷりダッカルビ

野菜もお肉もしっかりとれる、バランスよい一品です!
電子レンジで簡単にできるから、時間がないときにもオススメですよ。
コチジャンが効いたピリ辛の味つけは、ご飯が進むおいしさです!


作り置きレシピ「レンジで簡単☆野菜たっぷりダッカルビ」

【材料】(2~3人分)
鶏もも肉 1枚(約300g)
玉ねぎ 1/2個
えのきたけ 1/2袋(100g)
にら 1束
◎コチジャン 大さじ2
◎しょうゆ 大さじ1と1/2
◎砂糖 大さじ1と1/2
◎片栗粉 小さじ2
◎おろしにんにく 小さじ1
◎ごま油 小さじ1
白いりごま 適量

【作り方】
(1) 鶏もも肉はひと口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。にらは5cm幅に切る。えのき
たけは石づきをとりほぐす。
(2)耐熱ボールに◎の調味料を入れて混ぜ、(1)を加えて混ぜる。600wの電子レンジで4分加熱し、いったんとり出して混ぜ、さらに4分加熱する。電子レンジからとり出し、白いりごまをふる。

【ポイント】
・電子レンジの加熱時間は機種により加減してください。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

鶏もも肉にはアミノ酸バランスのすぐれた良質なたんぱく質が豊富に含まれます。必須アミノ酸のメチオニンが特に多く含まれ、メチオニンは肝機能を高める働きや、脂肪燃焼にかかわるカルニチンの原料になります。

えのきやにらは食物繊維が豊富なので、お腹の調子を整える効果があります。

さらに、にらはβカロテン、ビタミンC、硫化アリルなどの栄養素も豊富で、意外に栄養価の高い野菜です。にらの香りは食欲を増進する効果もあるので、あまり食欲がないときにも◎。

このレシピは電子レンジでできるので、忙しいときにもオススメの一品です。電子レンジにかけている間は別の作業ができるので、時間を有効に使うことができます。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22

関連記事

  1. Diet混ぜるだけ、炒めるだけの “ワンステップ”調理! 春野菜がおいしいカンタン作り置き4選

    混ぜるだけ、炒めるだけの “ワンステップ”調理! 春野菜がおいしいカンタン作り置き4選

    22
  2. Dietにんじんで免疫力アップ! 和と洋のおいしいとこどり「鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ」

    にんじんで免疫力アップ! 和と洋のおいしいとこどり「鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ」

    33
  3. アボカドで腸活! さっぱり感がやみつきになる「蒸しなすとアボカドの梅大葉」

    アボカドで腸活! さっぱり感がやみつきになる「蒸しなすとアボカドの梅大葉」

    52
  4. Diet簡単!時短!節約!そして美味! 大人気料理研究家Mizukiさんの大満足ヘルシーレシピ

    簡単!時短!節約!そして美味! 大人気料理研究家Mizukiさんの大満足ヘルシーレシピ

    28

あわせて読みたい

Pickup