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[ヘルシー調理家電]1台6役なのに驚きの安さ!「低温コンベクションオーブン」を使ってみた

オーブンレンジやオーブントースターはおなじみですが、今回、ご紹介するのは「コンベクションオーブン」。オーブンレンジとは加熱方法が違ったり、ダイエットにも役立つユニークな機能を持っていることが特徴で、コンパクトさやコスパのよさでも人気になっています。そこで、キッチン製品やビューティ製品など、女性目線の家電を多く製造しているテスコムの「低温コンベクションオーブン TSF601」をチェック!

監修
大越 郷子

私たちがお試ししました!

管理栄養士/大越郷子先生 カメラマン/田辺エリさん スタイリスト/井口美穂さん ライター/三浦良江さん 編集/水谷

ダイエット・健康・美容情報に長けたFYTTEのスタッフ陣が商品をお試し! 使い勝手、コスパ、ヘルシー調理に適したポイントなどをチェックしていきます。管理栄養士の大越先生には「低温コンベクションオーブン TSF601」を使ったおすすめのレシピも教えていただきます。

コンパクトで見た目はシンプル。なのに、興味深い機能がいろいろ!

 

水谷
私、ダイエッターでありながら今まで手の混んだ料理を全然作ってこなかったんですが、この低温コンベクションオーブンに出会ってからほぼ毎日自炊してます!
 
三浦
なんと、すでに持っているんですね!? オーブンを買うのって結構勇気がいりますよね
水谷
サイズが幅346mm×奥行き395mm×高さ243mmでコンパクトなのに、オーブン機能だけじゃなく、トースター、ノンフライヤー、発酵食品メーカー、フードドライヤー、低温調理器の役割もしてくれるのでかなり使い勝手がいいんです!
田辺
確かに、多機能なのにサイズが小さいのは便利! 高さが通常のオーブンと比べて低いのも置き場所にも困らなそう
大越
調理中の音も静かですね。“本当に動いてるの?”って確認しちゃいそう(笑)

一般的なオーブンやトースターは、ヒーターから出る熱で食材を加熱しますが、コンベクションオーブンの場合、その熱を内蔵されたファンで庫内に対流させます。すると、加熱ムラができにくくなり、「肉のローストはジューシーに」「フライは油で揚げたようにカラッと」、こんな理想的な仕上がりが可能に!

ほったらかしでOK! 時間を有効活用できる「低温調理器」

井口
こんなにいろんな機能があるとどれを使って何を作ればいいか迷いますね
大越
低温長時間調理ができるモードがあるので、ほかの作業をしている間に時間をかけた調理をするのもいいですね。低温でじっくり、じわじわと火を通すので、焼き時間はかかっても手間いらず
水谷
私は寝ている間にサラダチキンを作っています! それを筋トレ後のランチに食べるのが密かな楽しみなんです~
大越
水谷さんみたいなトレーニング女子にもおすすめのローストポークを作ってみました。低温コンベクションオーブンの場合、豚肉に下味をつけてアルミ箔で包んだら、あとは焼くだけ。設定さえ間違えなければ失敗なしです。その設定も、モードの切り替え、温度の変更がダイヤル式だから簡単ですよ

和風ローストポーク

田辺
こんなに本格的なローストポークが自宅で、しかもほったらかしでできるなんて感動!
三浦
別でフライパンとか使わなくていいので洗いものが少なくて済むのも便利ですね
<レシピはこちら!>
【材料(作りやすい分量)】
豚肩ロースかたまり肉…300~350g
A 酒…大さじ1
A みりん、しょうゆ…各大さじ2
A おろししょうが、おろしにんにく…各小さじ1

 

【作り方】
(1)ポリ袋に豚肉とAを入れ、空気を抜きながら口を閉じ、冷蔵庫でひと晩漬けて味をなじませる。
(2)(1)の肉の汁けを軽くきり(漬け汁はとっておく)、アルミ箔ですっぽりと包む。低温コンベクションオーブンの低温(90℃)で2時間加熱する。
(*焼き上がったら、アルミ箔に包んだまま20分ほど置くと、なじんで切りやすくなる)

大越
さっそく食べたいところですが、今回は焼き上がったローストポークに野菜をプラスして、サラダ丼にアレンジしてみました

和風ローストポークのせサラダ丼

井口
野菜の彩りと、しっとりしてやわらかそうなお肉の断面がたまりません!
水谷
和風ローストポークだけでも十分おいしいですが、ワンプレートになっているとお肉も野菜もお米もきちんと食べられるので満足感もあるし、ダイエット中の人や家族がいる人にもおすすめですね
 
<レシピはこちら!>
【材料(2人分)】
和風ローストビーフ…1/2量
温かいごはん…茶碗2杯分
ブロッコリー…100g
トマト…1個
スプラウト…1パック
リーフレタス…2枚
練りわさび…小さじ1
      

【作り方】
(1)上記の要領で和風ローストポークを作り、あら熱をとる。
(2)ブロッコリーは小房に分けてゆでる。トマトはひと口大に切り、スプラウトは根を切り落とす。リーフレタスは食べやすくちぎる。
(3)鍋にローストポークの漬け汁を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取って中火で2~3分煮つめ、わさびを混ぜる。
(4)器にごはんを盛り、(2)とスライスした(1)をのせ、(3)のたれをかける。

油は小さじ2杯だけ。高温調理・オーブン機能でノンフライ揚げもの

三浦
続いては高温調理の機能ですね。揚げものがノンフライでヘルシーにできるんですよね?
水谷
油をたくさん使う揚げものはダイエット中には避けたいですからねぇ。でも、本当はすごく食べたいです!
大越
高温モードに設定して焼くだけで香ばしい“焼きとんカツ”ができます。カリカリに仕上げるポイントは衣。このレシピでは、しょうゆせんべいを砕いて肉にまぶしました

豚ヒレ肉のカリカリカツ

井口
すごくおいしい! ふつうの揚げてるとんカツと比べてもしょうゆせんべいのサクッとした歯ごたえと香ばしさで満足感もいうことなし!
田辺
中もとってもジューシーですね。低温コンベクションオーブンで作ったエビフライやからあげも食べてみたいです
<レシピはこちら!>
【材料(2人分)】
豚ヒレ肉(ブロック)…160g
しょうゆせんべい…6~8枚(60g)
塩、こしょう…各少々
小麦粉、溶き卵…各適量
オリーブ油…小さじ2
ミニトマト…4個
レモン(くし形切り)…2切れ
パセリ…適量

 

【作り方】
(1)せんべいはパン粉の代わりになるように細かく砕く。
(2)豚肉は1cm厚さに切り、肉たたきなどでたたいて5mm弱の厚さにのばす。軽く塩とこしょうをふり、小麦粉、溶き卵を順に薄くまぶし、(1)をつける。
(3)天板にアルミ箔を敷いて(2)をのせ、表面にオリーブ油を少しずつかける。低温コンベクションオーブンの高温(200~210℃)で、こんがりと色づくまで15~20分ほど焼く。
(4)器に盛り、半分に切ったミニトマト、レモン、パセリを添える。

低温・ドライ機能を使えば、干し野菜づくりもラクラク

水谷
低温・ドライ機能は個人的に、かなりお気に入りの機能なんです。ドライフルーツやドライベジタブルを作るためにフードドライヤーを買おうと思っていたので、これ1台でいいなんて本当にうれしくて
大越
野菜を充分にとれば、腸活にも、ダイエットにも、美肌作りにも役立ちますからね。なかなか食べられないときには、ドライベジタブルをストックしておくと便利ですよ

根菜のドライベジタブル

田辺
1時間くらいでドライベジタブルができるのは手軽! 水分が抜けるとかさが減ってたくさん食べられそう
三浦
ドライベジタブルを用意しておけば、忙しい日でもおかず作りが簡単になりますね
<レシピはこちら!>
【材料(2人分)】
れんこん、にんじん、ごぼうなど…200g

 

【作り方】
(1)れんこん、にんじん、ごぼうはすべて薄切りにする。
(2)低温コンベクションオーブンの網に(1)を重ならないように並べ、モードを低温乾燥、温度を低温の90(℃)に設定して1時間~1時間半乾燥させる。

大越
ドライベジタブルはあえもの、酢のもの、マリネなどにして調味液を吸わせ、歯ごたえが残る程度にしんなりさせると、おいしく食べられます。よくかむから、野菜の甘みを楽しめ、満腹中枢が刺激されて食べすぎを防げるメリットなども。腸活にもおすすめなキムチとあえたアレンジレシピをご紹介します

ドライベジタブルのキムチあえ

水谷
ドライベジタブルの歯ごたえでちょっとの量でもすごい満足感。食事がゆっくり楽しめますね
井口
キムチの味がドライベジタブルにちゃんと染みてておいしい! あえるだけで簡単に作れるから食卓にプラス1品したいときにピッタリ
<レシピはこちら!>
【材料(2人分)】
根菜のドライベジタブル…全量
白菜キムチ…120g
にら…50g
A ごま油…大さじ1
A ポン酢しょうゆ…大さじ1

 

【作り方】
(1)上記の要領で根菜のドライベジタブルを作る。
(2)にらは根元のかたい部分を切り落とし、さっとゆでて水にとる。水けをしぼり、3cmの長さに切る。キムチは大きければひと口大に切る。
(3)ボウルにAを混ぜ合わせ、(2)、(3)、(4)を加えてあえる。

三浦
これだけの多機能性、コンパクトさ、それで1万円台なのは驚きです。大人気なのがわかりました
井口
大越先生のアレンジレシピもどれもおいしくて、家でも低温コンベクションオーブンを使って作りたくなっちゃいました
水谷
おうち時間が増えた今だからこそ、ふだんよりも時間をかけた料理にもチャレンジしやすいですからね。これ1台でもっと手軽にヘルシーレシピのバリエーションが増えそうです!

 

テスコム
低温コンベクションオーブン TSF601
¥16,280(税込)
https://www.tescom-japan.co.jp/products/tsf601

カメラマン/田辺エリ スタイリスト/井口美穂 ライター/三浦良江 イラスト/猫嶋いおり

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大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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