FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    8

お酒を飲みながら腸活! 豆腐で作るペペロンチーノ風おつまみ #西岡麻央のヘルシーおつまみ

新しい生活が始まり緊張の日々がしばらく続くと、徐々に体の疲れが出てくるかもしれません。また、漠然と不安を感じたり、気持ちがすっきりしないと感じることもあるのでは? じつはそんな不安は、腸を整えることで改善されることもあるということをご存じでしょうか。今回は、とっても簡単&ヘルシーな腸活おつまみを料理研究家で国際中医薬膳師の資格を持つ、西岡麻央さんに教えていただきます!

監修
西岡 麻央

不安を解消させる腸活おつまみ「豆腐で作るペペロンチーノ風おつまみ」

こんにちは、西岡麻央です。
腸は「第2の脳」と言われるように、脳との関係が深い臓器。日々の緊張やストレスで交感神経が優位になっていると、腸の働きが悪くなってしまい、その腸の不快感が脳に伝達して「何となくすっきりしない」「漠然と不安を感じる」「頭がだる重い」といった症状が出てしまうことも。今回は、そんな不調を改善させる腸活おつまみをご紹介します。

【材料(2人分)】

ブロッコリー…70g
ちりめんじゃこ…大さじ4
絹ごし豆腐…300g(3つセットで売られている豆腐2個分)
唐辛子…1/2本
オリーブオイル・・・大さじ3
しょうゆ…小さじ1/2
<トッピング>
オリーブオイル…適量

【作り方】

<1>ブロッコリーと唐辛子は細かく刻む。

<2>フライパンにオリーブオイルと唐辛子を入れて、オイルに香りを移すように弱〜中火で熱したら、ちりめんじゃこを加えて1分程度炒める。ブロッコリーも加えて鮮やかな緑色になるまでしっかりと炒めたら、しょうゆを回し入れて焦げないように手早く混ぜ、ボールに入れる。

<3>豆腐をパックからとり出してキッチンペーパーなどで水気をとったら皿に置く。その上に<2>を乗せてオリーブオイルを回しかける。

【レシピのポイント】
ブロッコリーは食感も楽しんでいただきたいので、加熱時間が長くなりすぎないように!
最後に加えるしょうゆは焦げやすいので、心配な人はしょうゆを加える前に少し火を弱めることをおすすめします。さっと混ぜたら手早くボールに移して、余熱で焦げてしまうことを防ぎましょう。

ブロッコリーとオリーブオイルで最強デトックス♡

スーパーなどで通年手軽に買えるブロッコリーは、じつは最強食材。不溶性の食物繊維が豊富な野菜として、便のカサを増やして腸の壁を刺激し、不要なものを排出しやすくしてくれます。カリウムも多く含むため排泄を促し、飲みすぎた翌日のむくみ予防にもなります。
そして、オリーブオイルに含まれるオレイン酸には腸の蠕動(ぜんどう)運動を促す作用があるため、なかなかすっきりと便が出ないという人にも◎。オリーブオイルを選ぶときにはオレイン酸などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれているエクストラバージンオリーブオイルをおすすめします。

豆腐で腸内細菌バランスを整える!

日頃なにげなく食べている豆腐も、じつは最強ヘルシーフード。豆腐には、オリゴ糖が含まれています。ゆっくり味わって食べると甘みがあるのがわかると思いますが、その甘みがオリゴ糖なのです。オリゴ糖は、ビフィズス菌の栄養源。ビフィズス菌は耳にする機会が多いと思いますが、腸内の悪玉菌の増殖を抑えたり、腸の運動を活発にする役わりがあります。たんぱく質もとれるので、毎日食べてもいいくらい女性は積極的に食べたい食材ですね。

自宅で気兼ねなくお酒を楽しむひとときは、心や体の負担を解放させることができる大切な時間。忙しい日々にも、ほんのひと手間でヘルシーでおいしいおつまみが簡単に作れちゃうもの。
ぜひみなさんも、試してみてくださいね!

 

文/MFC

西岡 麻央

西岡 麻央

料理研究家
大学卒業後、航空会社で客室乗務員として4年間勤務。国内線・国際線共に担当する。
不規則な生活リズムと食生活を解消するため休日に通いつめた料理教室で、
食べ物が心と身体に与える影響力を実感し、料理の世界に身を置く大きなきっかけとなる。
退社後は料理研究家の井上絵美に師事し、エコールエミーズ・プロフェッショナルコース
にてディプロマを取得。オリジナルブランド「ecru beige」を立ち上げ、
健康や美容に寄り添った家庭料理と心地良い食空間をテーマに、レシピ開発やメニュー監修、
フードスタイリングや料理教室など多岐にわたり活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8

関連記事

  1. Diet自宅飲みが充実!誰でも簡単にできる手づくりおつまみレシピ3選

    自宅飲みが充実!誰でも簡単にできる手づくりおつまみレシピ3選

    64
  2. Diet-26kgの秘訣はかみ応え! 飲みながらでもやせた「ちびちび系つまみ」レシピ

    -26kgの秘訣はかみ応え! 飲みながらでもやせた「ちびちび系つまみ」レシピ

    101
  3. Dietコンビニの材料でつくる!晩酌しながら−26kgが叶う「やせるおつまみ」レシピ

    コンビニの材料でつくる!晩酌しながら−26kgが叶う「やせるおつまみ」レシピ

    108
  4. Dietお酒を飲んでもやせられる!料理研究家が26kgやせた「3行おつまみレシピ」

    お酒を飲んでもやせられる!料理研究家が26kgやせた「3行おつまみレシピ」

    73

あわせて読みたい

Pickup