FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    トマト缶の酸味とサバ缶の旨み!春キャベツの水餃子スープレシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    3

トマト缶の酸味とサバ缶の旨み!春キャベツの水餃子スープレシピ

葉がやわらかくみずみずしい春キャベツ。そんな春キャベツとサバ缶、トマト缶を合わせた水餃子スープのレシピを、料理研究家の高橋千帆さんに教えていただきます。


春キャベツとサバの水餃子トマトスープ

やわらかい春キャベツの水餃子を楽しみましょう。サバ缶とトマト缶を使い、とっても簡単!トマトの酸味とショウガの香りがよく合います!

材料(2~3人分)
・春キャベツ:60g(約2枚分)
・塩:ひとつまみ

・サバ缶(水煮):60g
・塩・こしょう:少々
・ショウガ:10g(1/3片)

・水:600ml
・鶏がらスープの素(顆粒):大さじ2
・トマト缶(ダイスカット):180ml
・醤油:小さじ1
・餃子の皮:8~9枚

・粗挽き黒こしょう:適宜
・塩茹でグリンピース(またはお好みのハーブでもよい):適宜

作り方
1. ショウガは薄切りにしてから、細い千切りにして針ショウガにする。
2. キャベツを粗いみじん切りにし、塩をふって揉み込み3分ほど置いておく。
3. サバ缶はザルにあけ水を切る。ボウルにサバ、1、水気を軽く絞った2、塩・こしょうを入れ、スプーンの背でサバをフレーク状につぶしながら混ぜる。

おいしく作るポイント
ショウガを入れることでサバの匂いがやわらぎます。また、みじん切りやすりおろしではなく、針ショウガにすることで食感のコントラストも楽しめます!

4. 鍋に水を入れ火にかける。沸騰したら、鶏ガラスープの素、トマト缶、醤油を入れる。
5. 3のタネを8~9等分し、餃子の皮で包む。

おいしく作るポイント
水餃子はお好きな包み方でOKです。上の写真のように三角に包むとかわいらしく、また火の通りもよくなります!

6. 4に5を入れ3分ほど煮込む。
7. 器に盛り付け、お好みで粗挽き黒こしょうをひき、グリンピースを飾る。

最後に

春キャベツの水餃子トマトスープを、ぜひ作ってみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3

関連記事

  1. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    37
  2. Dietブロッコリーの茎も大根の皮も使い切る!野菜の節約レシピ3選

    ブロッコリーの茎も大根の皮も使い切る!野菜の節約レシピ3選

    4
  3. Diet三つ葉の栄養や、花が咲く、3種類あるなど、意外な豆知識まとめ

    三つ葉の栄養や、花が咲く、3種類あるなど、意外な豆知識まとめ

    12
  4. Diet[三つ葉の簡単レシピ]おにぎりと炒め物で、余らせず使い切る!

    [三つ葉の簡単レシピ]おにぎりと炒め物で、余らせず使い切る!

    19

あわせて読みたい

Pickup