FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ちょっとしたコバラ満たしや夜遅い夕食に! スパイスの効いた、おかずのレシピ5選

Share
ちょっとしたコバラ満たしや夜遅い夕食に! スパイスの効いた、おかずのレシピ5選

夕ご飯が遅くなってしまったり、寝る前に小腹が空いてしまうことってありますよね。がっつり食べるのは寝ている間に胃腸の負担になるので、軽いもので満足したいもの…。ちょっぴりスパイスの効いた、夜食にも合うレシピをご紹介します!

Contents 目次

しっかり燃えろ! きゅうり&しょうがおろしの「燃焼系湯豆腐」

【材料(2人分)】
木綿豆腐……1丁
長ねぎ……1本
生しいたけ……2枚
水菜……3/4束
にんじん(3mm幅の輪切り)……2枚
きゅうり……1本
昆布……10cm角

[A]
・おろししょうが……大さじ1
・赤とうがらし(小口切り)……1本
・ポン酢しょうゆ……大さじ2

【作り方】
(1)木綿豆腐はひと口大に切る。長ねぎは3mm幅の斜め切り、生しいたけは石づきをとって3mm幅のそぎ切りにする。水菜は3~4cmの長さに切る。
(2)きゅうりは、おろし金ですりおろし、軽く水けをきる。
(3)鍋にたっぷりの水と昆布を入れて火にかける。沸騰直前に昆布をとり出し、(1)とにんじんを加えて煮込み、具材に火が通ったら、器に盛りつける。
(4)(2)と[A]を混ぜ合わせ、(3)にかけていただく。

脂質ひかえめでヘルシーに。しょうががぴりっと効いた「みそちゃんこ鍋」

【材料(1人分)】
鶏ささみ……2本(100g)
生しいたけ……2枚
白菜……2枚
大根……2cm
にんじん……1/5本
片栗粉……適量
顆粒和風だしの素……小さじ1
みそ……大さじ1と1/2
しょうがのすりおろし……小さじ1~2
しょうゆ……少々

【作り方】
(1)鶏ささみはそぎ切りにして片栗粉をまぶす。生しいたけは石づきを除いて4等分に切る。白菜は軸と葉に切り分け、軸は約4cm長さ、1cm幅の細切り、葉はざく切りにする。大根とにんじんは約4cm長さの短冊切りにする。
(2)鍋に水2カップとだしの素を入れて火にかけ、沸騰したら白菜の軸、大根、にんじん、しいたけを加え、ふたをして中火で約5分煮る。
(3)全体が煮えてきたら、鶏ささみを加えて2~3分煮て、みそとしょうがを溶き入れる。最後に白菜の葉を加え、しょうゆで味を調える。

温め効果とかみごたえをしょうがでプラス☆「しょうがもずくにゅうめん」

【材料(1人分)】
万能ねぎ……1本
しょうが……1かけ
そうめん……30g
もずく……30g
薄口しょうゆ……小さじ1/2

【作り方】
(1)万能ねぎは小口切り、しょうがはせん切りにする。
(2)そうめんをマグカップに入る大きさに折って入れ、水180㎖、もずく、しょうゆを加え、ラップなしで電子レンジで3分加熱する。
(3)とり出して(1)をのせる。

粉唐辛子とラー油の辛さに酢を加え、燃えやすく!「サンラータン鍋」

【材料(1人分)】
豚もも薄切り肉(正味)……80g
にんじん……40g
万能ねぎ……1/3袋
えのきたけ……1/2袋
たけのこ(水煮・細切り)……30g
もずく酢(味つき)……小1パック
卵……1個
ラー油……小さじ1/2
粉唐辛子(なければ一味唐辛子)……小さじ1/2

[A]
水……2カップ
酒……大さじ1
しょうゆ……小さじ2
鶏ガラスープの素……小さじ1
塩……少々

【作り方】
(1)豚肉はよぶんな脂身を切りとって2cm幅に切る。にんじんは細切りにし、万能ねぎは食べやすい長さに切る。えのきたけは石づきを切り落として長さを半分に切り、ほぐす。たけのこはざるにあけて水けをきる。
(2)鍋にラー油と粉唐辛子を入れて火にかけ、香りが立ったら、豚肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、にんじん、たけのこ、えのきたけの順に炒め合わせ、もずく酢と[A]を加えて煮立てる。
(3)煮立ったら万能ねぎを加えてひと混ぜし、卵を真ん中に割り落とし、ふたをして好みのかたさに火を通す。

大根おろしと納豆のダブル酵素パワーをゆずこしょうでいただく「おろし納豆ゆずこしょう風味」

大根……360g(約12cm)
納豆……40g
万能ねぎの小口切り……大さじ1
しょうゆ……大さじ1/2
ゆずこしょう……少々

【作り方】
(1)大根はよく洗って皮ごとすりおろす。
(2)納豆、万能ねぎ、しょうゆを混ぜ合わせる。
(3)器に大根おろしを盛って上に(2)をのせ、ゆずこしょうを添える。

いかがでしたか。FYTTEには、ほかにもいろいろなレシピが載っています。ぜひ参考に
してみてください。
https://fytte.jp/recipe/

 

関連記事

  1. Dietカスタード×ヨーグルト×レモン! さわやかさ爆発の「輪切りレモンオムレット」(ローソン)

    カスタード×ヨーグルト×レモン! さわやかさ爆発の「輪切りレモンオムレット」(ローソン)

    38
  2. Lifestyle37歳・独身。好きな英語教師の仕事と月収40万で充実しているものの、ベッタリの人間関係は苦手です…。~私、ひとりでいてもイイですか?(31)~

    37歳・独身。好きな英語教師の仕事と月収40万で充実しているものの、ベッタリの人間関係は苦手です…。~私、ひとりでいてもイイですか?(31)~

    21
  3. Beauty大切な服を傷めない!正しい洗濯方法を教えてくれるアプリ「これ洗える?」

    大切な服を傷めない!正しい洗濯方法を教えてくれるアプリ「これ洗える?」

    42
  4. Beauty夏のお風呂上がり体がベタつく問題はベビーパウダーで解決! #Omezaトーク

    夏のお風呂上がり体がベタつく問題はベビーパウダーで解決! #Omezaトーク

    65

おすすめの記事PICK UP