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辛もやし

コチジャンのコクと辛味がやみつきになるおいしさ!
豆もやしは一般的なもやしよりも栄養価が高く、オススメ!
電子レンジを使って手軽にできます。


作り置きレシピ「辛もやし」

【材料】(2人分)
豆もやし 1パック(200g)
コチジャン 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1
白いりごま 大さじ1

【作り方】
(1)豆もやしは耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで3分加熱する。
(2)コチジャン、しょうゆ、砂糖を混ぜ合わせる。
(3)豆もやしを電子レンジから取り出し、出てきた水分は捨て、(2)を加えて混ぜ合わせ、白いりごまを加えて混ぜる。

【ポイント】
・電子レンジの加熱時間は機種により調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

節約料理にも役立つもやしですが、じつは種類によって栄養価が少し異なります。
豆つきの「大豆もやし」は豆がついている分、たんぱく質やビタミン・ミネラルなどの栄養素を多く含みます。ふつうのもやし(緑豆もやし)よりも少し値段は張りますが、栄養面では大豆もやしを選ぶのがオススメです!

またもやしのヒゲ根は、見た目や食感が気になりとってしまう人も多いかもしれませんが、じつはヒゲ根の部分には食物繊維が多く含まれています。ぜひ、ヒゲ根もそのまま一緒に調理してくださいね!

辛もやしは、ちょっと辛いけどクセになる味です!
ぜひお試しください!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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