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納豆や山いも、オクラなどの“ネバネバ食材”には、消化を促進してくれたり、腸内環境を整えてくれたりといったうれしい効果がいっぱい。今回はそんなネバネバ食材をたっぷり使ったヘルシーレシピをご紹介します♪


ネバネバにはネバネバがよく似合う?!「豚キムチとオクラのとろろつけそば」の作り方

つけそばの画像

【材料(2人分)】
ゆでそば……1玉
オクラ……8本
豚もも薄切り肉……120g
山いも……10cm
めんつゆ(ストレートタイプ)……150ml
ラー油……少々
白菜キムチ……40g

【作り方】
(1)そばは袋の端を切って、電子レンジ(600W)で1分30秒~2分加熱。冷水でよく洗って冷まし、水気をしっかりきる。
(2)オクラはヘタを取り、さっと熱湯でゆでて小口切りにする。豚肉はひと口大に切ってゆでる。
(3)山いもは皮をむいて適当な大きさに切り、ポリ袋に入れて、めん棒などで上からたたいてつぶす。ボウルに入れ、めんつゆ、ラー油を加えて混ぜる。
(4)別のボウルに(1)、(2)、食べやすく切ったキムチを入れてあえ、器に盛る。(3)を別の器に入れて添える。

見た目のボリュームも食べごたえもバツグン!「オクラと厚揚げのしょうがじょうゆ炒め」

炒め物画像

【材料】
オクラ……10本
厚揚げ……1枚
しょうが……1かけ
サラダ油……小さじ2
酒……大さじ2
しょうゆ……大さじ2
みりん……大さじ2
削り節……1袋(5g)

【作り方】
(1)オクラはガクの部分を包丁でぐるりとむき、縦半分に切る。厚揚げはひと口大に切り、しょうがはみじん切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を熱してしょうがを炒め、厚揚げを加えて炒める。
(3)(2)にオクラを加え、酒をふって炒め、しょうゆ、みりん、削り節を加えて水分をとばす。

山いもの消化酵素をたっぷりいただく「めかぶととろろのぶっかけごはん」

とろろごはん画像

【材料(2人分)】
山いも……150g
みょうが……2個

[A]
・だし汁……80ml
・しょうゆ……大さじ1

ごはん……2杯分
めかぶ……2パック

【作り方】
(1)山いもはすりおろし、みょうがはせん切りにする。
(2)ボウルに(1)、[A]を加えよく混ぜ合わせる。
(3)器にごはんを盛りつけ、その上に(2)を半量ずつかけてめかぶを盛り合わせる。

納豆とトマト。これがよく合うんです!「キムチ納豆のトマト詰め」

納豆トマト画像

【材料(2人分)】
トマト(小)……2個
キムチ……50g
青じそ……4枚
ひき割り納豆……1パック(40~45g)
白炒りごま……少々

[A]
・西京みそ……大さじ1
・ごま油……小さじ1
・しょうゆ……少々

【作り方】
(1)トマトは上部を横に切り、中をくりぬく。
(2)くりぬいたトマトの実はざく切りにして種ごと耐熱ボウルに入れ、ラップをかけずに、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱して水分を飛ばし、とり出して混ぜる。
(3)キムチは細かく刻み、青じそは細切りにする。
(4)(2)に(3)と納豆と[A]を加えて混ぜる。
(5)(1)に(4)を詰め、白炒りごまを指でひねって散らす。

こってりさっぱり♪「糸こんにゃくのアボカド納豆パスタ」

パスタ画像

【材料(2人分)】
糸こんにゃく……2パック(400g)
アボカド……50g
納豆……1パック
めんつゆ(水で割ってつけつゆの濃度にして)……200ml
マヨネーズ……大さじ2
わさび……好みで適量
削り節、のり……好みで適量

【作り方】
(1)糸こんにゃくはざるにあけて水けをしっかりきり、フライパンで乾煎りして水分をとばし、器に盛る。
(2)5mm角に切ったアボカド、納豆を(1)の上に盛り、めんつゆとマヨネーズをかける。好みでわさびを添えて削り節とちぎったのりをトッピングする。

いかがでしたか。FYTTEには、ほかにもいろいろなレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。
https://fytte.jp/recipe/

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FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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