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つけものの画像

カレーの横には福神漬け? それともらっきょう? お弁当のお守りには梅干しが◎。じつは手作り派も多いぬか漬け。「漬けもの」はけっこう身近な存在で、腸内環境を整える食品としても注目されていますよね。今回の“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、テーマは「漬けもの」。「福神漬け」の由来が“七福神”にあったなんて……知らなかった!

監修
大越 郷子

【問題1】
毎年、「梅干し」を漬ける人も多いと思います。一般的に梅を漬けるときの塩分量は、次のうちどれ?

□2~4%
□10~12%
□15~20%
□30~35%

 

 

 

梅干しの画像

 

 

 

答えは………

 

 

 

画像

「15~20%」です。

「梅干し」には、いろいろなタイプがあり、塩分量もさまざまですが、昔ながらの梅干しは、塩分18~20%ほどで、しっかりとした塩分濃度のものが多いです。ただし、手作りで少し塩分を抑える場合は、15%前後で作ることもあります。甘味のある「ハチミツ梅」などと表示された市販品の中には、5~8%のものもありますが、手作りで梅干しを作る場合、酸味と塩味がほどよいバランスで、かつ保存を利かせるには15%以上の塩分濃度で作ってみるのがおすすめです。塩の種類は、精製塩より粗塩がおすすめです。

 

 

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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