FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

納豆ご飯のカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
納豆ご飯のカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

「納豆」と言えば朝ごはんの定番!という人もいれば、健康のために毎日食べているという人もいるのではないでしょうか。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「納豆」。カロリーや栄養素、組み合わせると栄養バランスがよくなる食材まで、役立つ知識をクイズでゲット!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 納豆ご飯(ご飯150g+納豆1パック)は、約何kcalだと思う?

□約200kcal
□約240kcal
□約330kcal
□約390kcal

 

「約330kcal」です

納豆は1パック約50gとした場合、95kcalです。ご飯150g=234kcalですので、納豆ご飯1杯=329kcalとなります。朝食はこれだけという方も少なくないかと思います。朝食のカロリーとしては少なめですが、栄養は豊富な内容です。ここに、野菜やいも類などが入った汁ものや果物などを組み合わせると、より一層、栄養価が充実した朝食になります。

 

問題2 納豆1パックにトッピングする内容を比較した場合、納豆と合わせて200kcalを超える食材は、次のうちどれ?

□ごま10g
□オリーブ油大さじ1
□ツナオイル缶30g
□卵1個

 

 

「オリーブ油大さじ1」です

問題1の解説でも記載したように、納豆1パックは95kcalですので、200kcalを超えるかどうかは、トッピングする食材や調味料の数値にかかってきます。上記の食材をトッピングした場合の納豆を含めたカロリーは、上から156kcal、202kcal、175kcal、173kcal。オリーブ油は、大さじ1=107kcalですので、納豆1パック分の数値よりも高くなります。200kcal以内にしたい場合は、オリーブ油を半量にしたり、2/3量にしたりするとよいでしょう。

 

問題3 納豆にあまり含まれていないビタミンは、次のうちどれ?

□ビタミンB1
□ビタミンK
□ビタミンD
□ビタミンE

 

 

「ビタミンD」です

納豆にはビタミン類が豊富に含まれています。なかでも納豆菌によって多くなるビタミンKは、大豆製品の中でも最も多い含有量です。また、ビタミンB1やビタミンB2が豊富に含まれているのも特徴的です。ただしビタミンDは、ほとんど含まれていません。ビタミンDが多く含まれているのは魚類です。魚類と納豆が同じメニューの中でとれる和食の献立などは、栄養バランスがとれた食事内容といえます。

 

問題4 「寺納豆」という種類の納豆があります。「寺納豆」の説明として間違っているのは、次のうちどれ?

□別名、浜納豆ともいう
□静岡県が名産地
□通常の納豆より糸を引く力が強い
□納豆菌を使用していない

 

 

「通常の納豆より糸を引く力が強い」です

「寺納豆」という納豆を聞いたことがあるでしょうか? 静岡県の「浜納豆」や京都の「大徳寺納豆」などが有名なので、この名前で耳にしたことがあるかもしれません。通常の「糸引き納豆」のように納豆菌を使用せず、麹菌を使用して塩水に漬け込み、発酵、熟成したものです。糸を引かない、八丁味噌のような濃い味わいと黒っぽい見た目が特徴で 、みそやしょうゆといった調味料のような使い方をすることができる納豆の一種です。

 

問題5 納豆に似た発酵食品を使った韓国料理の鍋料理は、次のうちどれ?

□ソルロンタン
□スンドゥブチゲ
□プデチゲ
□チョングッチャン チゲ

「チョングッチャンチゲ」です

韓国料理の鍋料理と言えば、「サムゲタン」や「キムチチゲ」が有名ですが、ゆでた大豆を発酵させた、日本の納豆に似た香りの強い「みそ」を使用した、納豆汁のような鍋料理に「チョングッチャンチゲ」があります。濃厚なスープで、牛肉や豆腐、野菜、キムチなどさまざまな食材を煮込むヘルシーな鍋として有名です。「ソルロンタン」は、牛の骨ごと煮込んだ、あっさりしたスープ。「スンドゥブチゲ」は、日本でも有名な豆腐が入った辛い鍋。「プテチゲ」は、特に材料が決まっているわけではないのですが、ハムやソーセージを加えたキムチ味のスープで、ラーメンなども加えて食べるようです。

関連記事

  1. Diet「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietグリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    グリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietアスパラガス、絹さや、そら豆、菜の花。ビタミンCがいちばん多い春の野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    アスパラガス、絹さや、そら豆、菜の花。ビタミンCがいちばん多い春の野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP