FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    14

なすのさばみそ缶和え

今回は、旬のなすとさば缶を使って簡単に作れる「なすのさばみそ缶和え」です! 電子レンジでなすを温めると、とってもやわらかくて、おいしくなりますよ♪


作り置きレシピ「なすのさばみそ缶和え」

【材料】(3人分)
なす 3本
さばのみそ煮缶 1/2缶
しょうゆ 小さじ1
ラー油 適量

【作り方】
(1)なすはへたをとり、皮に包丁で縦に3本切り込みを入れる。さっと水にくぐらせ、ぬれたまま耐熱皿にのせ、ラップをふんわりとかけ600wの電子レンジで3分加熱する。ラップをはずして粗熱をとる。
(2)なすが冷めたら手で縦に6等分に裂いてボウルに入れ、さばのみそ煮缶とその汁(大さじ1)、ラー油を加えて、さばをほぐしながら混ぜる。

【ポイント】
・電子レンジの加熱時間は様子を見て調節してください。箸や指で押してみてやわらかくなっていれば大丈夫です(熱くなっているのでやけどにご注意ください)。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

なすは電子レンジで加熱するとやわらかな食感となり、とてもおいしいので、ぜひ試してみてください。

ポイントは丸ごと電子レンジで加熱してから、手で割くことです。加熱直後はとても熱くなっているので、少し冷ましておくとよいです。

なすは実がスポンジ状で油を吸いやすい性質があるので、カロリーが気になる人も電子レンジ調理がオススメですよ。

さば缶の余りはみそ汁やオムレツの具材にすると、意外においしいので、ぜひ、やってみてくださいね。

連載・関連記事

  1. 栄養たっぷり! お手軽でヘルシーな「キャベツのさば缶和え」 #今日の作り置き

  2. ダイエット成功の秘訣は「たんぱく質」にあり!心も穏やかになる「さば缶の豆乳カレースープ」

  3. 塩麹で腸活! レンチンで簡単なのにおいしい一品「なすの塩麹ナムル」

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14

関連記事

  1. Dietさば缶アレンジレシピ★キャベツとさば缶のごま和え #今週の作り置き

    さば缶アレンジレシピ★キャベツとさば缶のごま和え #今週の作り置き

    66
  2. Dietダイエット成功の秘訣は「たんぱく質」にあり!心も穏やかになる「さば缶の豆乳カレースープ」

    ダイエット成功の秘訣は「たんぱく質」にあり!心も穏やかになる「さば缶の豆乳カレースープ」

    50
  3. Diet「切る、煮る、みそを溶く」たったこれだけ! 話題のレシピ本大賞のみそ汁本より厳選2レシピを紹介!

    「切る、煮る、みそを溶く」たったこれだけ! 話題のレシピ本大賞のみそ汁本より厳選2レシピを紹介!

    73
  4. Dietみそ汁のレパートリーが激増!大ブーム中の「さば缶」を使った変わりみそ汁レシピ

    みそ汁のレパートリーが激増!大ブーム中の「さば缶」を使った変わりみそ汁レシピ

    85

あわせて読みたい

Pickup