FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

塩麹で腸活! レンチンで簡単なのにおいしい一品「なすの塩麹ナムル」

Share
なすの塩麹ナムル

塩麹の甘味と深み、酢の酸味が絶妙。ちょっと余ったなすを使ってあと一品。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「なすの塩麹ナムル」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

冷やすとめちゃウマな「なすの塩麹ナムル」

なすの塩麹ナムル

こんにちは。
管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは、「塩麹」です。

なすを合わせた、お手軽ナムルです。
なすは電子レンジで温めることで、蒸したような風味になります。揚げなくても、焼かなくてもオッケーなのでヘルシーです。塩麹のキリッとした味わいに、酢の酸味も味わえるひと皿です。ぜひ、作ってみてください!

<材料 1〜2人分>
・なす 2本
・塩麹 大さじ1
・ごま油 小さじ2
・酢 小さじ1
・いりごま(白) 少々

<作り方>

なすの切り方

1.なすはヘタを切り落とし、表面に包丁の先で、4箇所ほど切れ目を切れる
※写真参照

電子レンジで蒸しなすを作る工程

2.なすの表面を水でぬらし、ラップで包んで、電子レンジ(600w)で2分ほど温めて、水にさらす。熱いので気をつけながら、なすをしぼる。

3.水気をしぼったなすは切れ目に沿って手でさく。お皿に盛りつける。

4.ボウルに塩麹、ごま油、酢を一緒に入れて和え、お皿に盛りつけたなすにかけて、仕上げにいりごまをかける。

なすの塩麹ナムル

!!栄養メモ!!
塩麹は塩と米麹で作られる、発酵調味料です。塩麹は善玉菌のエサになる、オリゴ糖を作る酵素があるため、腸にとってもうれしい調味料です。
なすは、100gあたり、22kcalと低カロリーが魅力です。また、ナスニンという、ポリフェノールも含まれているので、血管のトラブル予防に効果的です。

フライパン一つで!のっけ弁当の表紙画像

1月28日に出版!『フライパン一つで!のっけ弁当』(学研プラス)
このレシピ本は「作り置きおかずなし、下ごしらえなし、ほぼ10分で作れる、フライパンひとつで作るから洗い物が少ない、全レシピ3ステップで作れる」といった特徴があり、忙しくても料理に自信がなくても、大丈夫! 2か月分の62弁当のレシピが掲載されているので、毎日作っても味に飽きません〜。調味料も特別なものを用意しなくても、一般家庭にある基本的なものでできちゃいます。ぜひ、作ってみてくださいね!

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP