FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

大葉(しそ)などの薬味野菜ミックスで作る、無限冷奴レシピ3選

Share
大葉(しそ)などの薬味野菜ミックスで作る、無限冷奴レシピ3選

おいしくて、作っておくと使える!と注目を集めている、大葉(しそ)・ショウガ・みょうがを使った「薬味野菜ミックス」。料理研究家の高城順子先生に、基本の薬味野菜ミックスの作り方&保存法と、冷奴にのせるだけの薬味野菜ミックスのアレンジレシピを教えていただきました。

Contents 目次

基本の薬味野菜ミックスの作り方&保存法

基本の薬味野菜ミックスは、カットした大葉、ショウガ、みょうがを軽く混ぜるだけ。それぞれの薬味野菜の割合は、好みに合わせて調整してください。
基本の薬味野菜ミックスは、冷奴にのせたらシンプルにしょう油をかけていただきます。冷奴のほかに、味噌汁に入れたり、刺身に添えたり、そうめんやざるそばの薬味にするなど、いろいろな料理に使えます。

材料(作りやすい量)

・ショウガ:1片(30g)10枚
・みょうが:4本
・大葉:10枚

作り方

1. ショウガは千切りに、みょうがは小口切りにして水に5分ほどつける。
2. 大葉は軸を取り、縦二つに切ったあと、千切りにして水に5分ほどつける。
3. 1と2をザルにあげて水をよく切り、キッチンペーパーに包んで水気を拭いたら、軽く混ぜ合わせる。

薬味野菜ミックスの保存の仕方 
キッチンペーパーを敷いた保存容器に薬味野菜を入れ、冷蔵庫で保管(キッチンペーパーは湿ったら取り替えます)。2~3日ほどで食べきるようにしましょう。

簡単!薬味野菜ミックスのアレンジレシピ

基本の薬味野菜ミックスに、のどごしが良い野菜を加えて食感を生かしたレシピと、調味料と油を加えて風味をアレンジしたレシピをご紹介します。

●モロヘイヤをプラスした「のど越しツルっと冷奴」

材料(1人分)

・基本の薬味野菜ミックス:適量
・モロヘイヤ:正味40~50g
・豆腐:1/3~1/2丁
・めんつゆ:適量

作り方

1. モロヘイヤは葉を摘み、塩少々(分量外)を入れた熱湯で茹でて、水に取って冷ます。冷めたら水気をよく絞ってみじん切りにする。
2. 豆腐に1をのせ、その上に薬味野菜ミックスを盛り付けて、めんつゆをかける。

●ネギ塩とごま油をかけた「香ばし冷奴」

材料(1人分)

・基本の薬味野菜ミックス:適量
・豆腐:1/3~1/2丁
・サラダ油:大さじ2弱

[A]

・長ネギのみじん切り:1/2本分
・おろしショウガ:小さじ1/2
・塩:小さじ1/4
・砂糖:ひとつまみ
・こしょう:少々
・オイスターソース:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1/2

作り方

1. Aを合わせ、熱したサラダ油をかけて混ぜ合わせる。
2. 1を10~15分ほどおいて、味をなじませる。
3. 豆腐に2をのせ、その上に野菜ミックスを盛り付ける。

大葉、ショウガ、みょうがを刻んでおくだけで、サッと作れる薬味野菜ミックス。作っておくだけで、いろいろな料理が楽しめます。

大葉(しそ)・ショウガ・みょうがなど、薬味野菜の保存はコチラ

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Beauty“シャレ顔”を作るアイメイクのコツは眉!? キャンメイク新作の「ミックスアイブロウカラー」2色 #Omezaトーク

    “シャレ顔”を作るアイメイクのコツは眉!? キャンメイク新作の「ミックスアイブロウカラー」2色 #Omezaトーク

    0
  2. Beauty《ベアミネラル》2021クリスマスコフレ第二弾レビュー♡肌と環境に優しいスキンケアアイテム勢ぞろい!

    《ベアミネラル》2021クリスマスコフレ第二弾レビュー♡肌と環境に優しいスキンケアアイテム勢ぞろい!

    11
  3. Dietロカボ&プラントベースで罪悪感もオフ! おすすめのロカボおやつ2選 #Omezaトーク

    ロカボ&プラントベースで罪悪感もオフ! おすすめのロカボおやつ2選 #Omezaトーク

    0
  4. Fitnessランニングがもっと楽しくなる!「FYTTEランニング部」10月27日(土)イベント開催

    ランニングがもっと楽しくなる!「FYTTEランニング部」10月27日(土)イベント開催

    105

おすすめの記事PICK UP