FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[にんじんしりしりの本場直伝レシピ]フワッと食感のコツはフタ

Share
[にんじんしりしりの本場直伝レシピ]フワッと食感のコツはフタ

沖縄料理のひとつ、にんじんしりしり。作ったことのある方も多いのではないでしょうか。にんじんのレシピのなかでも、特に人気が高いしりしりを、本場宮古島のレシピで味わってみませんか?にんじん嫌いのお子さまでも食べられる、本格にんじんしりしりのレシピを紹介します。

Contents 目次

本場のしりしり、何が違うの?

宮古島の本格にんじんしりしりは、材料に「島にんじん」「雪塩(※)」「なまり節」を使います。島にんじんは、チデークニとも呼ばれる、冬が旬の沖縄在来のにんじん。黄色くて、ごぼうのように細長い形が特徴です。雪塩はサラサラとした粉雪のような塩。含まれている成分が多く、味を濃く感じることから、調節して使います。なまり節はかつお節の製造途中のもので、しりしり以外にも煮物やサラダ、またそのまま食べることもできます。

※「雪塩」は株式会社パラダイスプランの登録商標です。

宮古島式「にんじんしりしり」のレシピ

島にんじん、雪塩、なまり節などの固有の材料は、沖縄のアンテナショップなどで手に入りますが、入手できない場合は、一般的に出回っているにんじん、塩、かつお節を使うようにしてください。

材料(2人分)

・島にんじん(にんじん):200g
・なまり節(かつお節):ひとつかみ
・卵:2個
・雪塩(塩):少々
・ごま油:少々
・醤油:香り付け程度(2滴ほど)
・和風だしの素(顆粒):少々
・和風だし(和風だしの素を少量の水で溶いたもの):少々

<トッピング>

・かつお節:ひとつかみ(お好みで)
・小ネギ:少々(お好みで)

作り方

1. 島にんじんの皮をむいて、スライサー(※)で切る。スライサーがない場合は、包丁で千切りしてもよい。
※アンテナショップなどで購入が可能な、「しりしり器」という専用の道具もあります。

2. 1をさっと洗い、ザルにあけておく。
3. 熱したフライパンにごま油を入れ、2を中火でよく炒める。

にんじんをよく炒める
油でよく炒めることで、にんじんの匂いがやわらぎ、甘みが引き出されます。

4. 3に雪塩を加えてさらに炒め、顆粒の和風だしの素となまり節を加える。

なまり節はにんじんを炒めてから
最初になまり節を入れると歯ごたえがなくなるので、にんじんを炒めてから入れます。

5. 4に醤油を入れ、水で溶いた和風だしの素を加える。

6. にんじんがしんなりとしてきたら、とき卵を入れて蓋をして10秒ほどで火を止める。

卵の炒め方はお好みで
手順通りに作ると、卵がふわっとした食感に仕上がります。硬めの卵が好みの場合は、蓋をせず、しっかり火を通してください。

7. 器に盛り、お好みでかつお節と小ネギをトッピングして完成。

最後に

にんじんをたくさん食べられるにんじんしりしり。せひ一度、本場の味を試してみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Beauty新感覚!モデリングマスクでもっちり肌をGET #Omezaトーク

    新感覚!モデリングマスクでもっちり肌をGET #Omezaトーク

    102
  2. Diet知らずに食べていると太る!高糖質そうめんの太らない食べ方

    知らずに食べていると太る!高糖質そうめんの太らない食べ方

    322
  3. Lifestyle【心理テスト】突然あなた宛てに手紙が届きました。差出人は誰だった?

    【心理テスト】突然あなた宛てに手紙が届きました。差出人は誰だった?

    46
  4. Healthcare人気のサウナ、フィットネスと組み合わせるとうれしい効果が! 海外研究が相乗効果を報告

    人気のサウナ、フィットネスと組み合わせるとうれしい効果が! 海外研究が相乗効果を報告

    0

おすすめの記事PICK UP