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    ダイエット中にもうれしい、やさしい味わい! 「豆腐とたらこのそぼろ」 #今日の作り置き

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豆腐とたらこのそぼろ

ふんわりと口当たりがやさしい味わいの豆腐とたらこのそぼろです。
ヘルシーなのでダイエット中にもオススメですよ。
少ない材料で簡単にできます!


作り置きレシピ「豆腐とたらこのそぼろ」

【材料】(作りやすい分量)
木綿豆腐 1丁
たらこ 1本(40g程度)
白だし 大さじ1
砂糖 小さじ1/2

【作り方】
(1)木綿豆腐は水気を切る。たらこは薄皮をとり除く。
(2)フライパンに木綿豆腐を入れて中火にかけ、崩しながら炒める。
(3)水分が飛んだらたらこを加えて、たらこが白っぽくなるまで炒める。
(4)白だしと砂糖を加えて炒める。

【ポイント】
・フライパンに油は引かなくて大丈夫です。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

豆腐には体をつくるために必要なたんぱく質や、エネルギー代謝にかかわるビタミンB群などが多く含まれます。

また、美肌づくりに役立つ大豆イソフラボンも豊富です。

大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た構造をしていて、肌のハリを保つ働きや、骨粗鬆症の予防に役立つといわれています。

豆腐のそぼろは、よく水分を飛ばしておくのが日持ちのポイントです。豆腐はチリチリと音が鳴るまでしっかり炒めてくださいね♪

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中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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