FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

とろ〜りおいしい!「大豆で作ったヨーグルト」でヘルシーなおかずやおやつが完成! #Omezaトーク

Share
大豆で作ったヨーグルトとレシピ2つ

お豆のフジッコから発売されている大容量の「大豆で作ったヨーグルト」。イオンスーパーで見かけて気になっていたけれど、大容量だし、味が合わなかったら心配…と思って購入に至りませんでしたが、アレンジレシピの数も多く、栄養価も高いので試してみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

今までいろんなヨーグルトを試してきて、別メーカーから発売している、大豆を丸ごと使った「大豆のまるごとヨーグルト」や「ソイフローラ」も試してきました。大豆を使用したヨーグルトに、豆乳ヨーグルトもありますが、「大豆で作ったヨーグルト」は、大豆を丸ごと使っているというだけあって、大豆感が違います。

大豆で作ったヨーグルト

フジッコの「大豆で作ったヨーグルト」は、豆乳ヨーグルトとは違い、おからを含んでいるため、食物繊維・ミネラルを損なわず、植物性たんぱく質も大豆を丸ごと使用していることで豆乳より豊富。コレステロールゼロで、葉酸も含まれています。

大豆ヨーグルトを混ぜた写真

大豆ヨーグルトの内フタを開けてみると、どろっとした固まりが見えます。この固まりをスプーンによくかき混ぜると、とろ〜りなめらかなヨーグルトになります。まずはそのまま食べてみると、舌触りなめらかでもっちり濃厚でしっかりと大豆を感じられるヨーグルトでした。

私は、大豆や豆乳、お豆腐が好きなので、おいしくいただけましたが、人によっては、大豆のえぐみが口の中に残って、ちょっと苦手…という人もいますよね。

そんな人はそのまま食べず、アレンジレシピを活用すればおいしくいただけるかもしれません!
ちょい足しするだけで、ヨーグルトがおかずにもなって栄養もUP!
おかずレシピのほかに、トッピングやソース、デザート、一品料理などがあります。
斬新なレシピもあったので、今回、いろいろ試してみました。

オリーブ塩こんぶ豆腐

【オリーブ塩こんぶ豆腐】
大豆ヨーグルトにお好み量の塩昆布をのせて、オリーブオイルを適量かけて完成!

塩こんぶの塩味が合う! オリーブの香りとなめらかな舌ざわりがマッチしていました。

ほかにも大豆ヨーグルトにおろししょうがとしょうゆをかけた「おろししょうが&しょうゆ」レシピも意外な組み合わせでしたが、おいしかったです。

ヨーグルトのカップケーキ

【ヨーグルトのカップケーキ】
<材料 6個分>
・大豆で作ったヨーグルト 150g
・ホットケーキミックス 100g
・きび砂糖 25g
・冷凍ブルーベリー 40g ※今回はレーズンを使用

<作り方>
1.大豆で作ったヨーグルト、ホットケーキミックス、きび砂糖、レーズンをボウルに入れてよく混ぜる。

2.カップに6等分になるように入れて、電子レンジ600wで3分温めて完成。オーブンの場合は180度で約5分で完成。

今回オーブンで焼いたので表面はしっかり焼けてますが、中はしっとりもちもち、ふわふわでやさしい甘さもあり、ヘルシーでした。具材がなくてもおいしくできそうですが、フルーツやジャムを混ぜてもおいしかったです。

ヨーグルトのカップケーキ、いちごジャム入り
いちごジャム入りのヨーグルトカップケーキ

大豆で作ったヨーグルトの中フタ

簡単アレンジレシピは、ヨーグルトの内フタのQRコードから閲覧可能となっています。
ヨーグルトの普通の食べ方に飽きた人は、ぜひ、試してみてください。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietサプリメントでは補いきれない「プロテイン」を補給。スポーツシーンもサポート! #Omezaトーク

    サプリメントでは補いきれない「プロテイン」を補給。スポーツシーンもサポート! #Omezaトーク

    151
  2. Dietかけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    かけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare私の体、どうなっているの? 生理や更年期、女性の健康について学びを深めよう。ジャパンフェムテックサミット2024開催間近! #Omezaトーク

    私の体、どうなっているの? 生理や更年期、女性の健康について学びを深めよう。ジャパンフェムテックサミット2024開催間近! #Omezaトーク

    0
  4. Dietいまいち食欲がないときの救世主! リピートしたい、気になる飲むヨーグルト2つ #Omezaトーク

    いまいち食欲がないときの救世主! リピートしたい、気になる飲むヨーグルト2つ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP