FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    14

即席水菜キムチ

あっという間に水菜1束分をぺろりと食べてしまう無限のおいしさ!
ご飯のお供にも、お酒のお供にもバッチリ! 作り置きしておけば損ナシの水菜レシピです!


作り置きレシピ「即席☆水菜キムチ」

【材料】(2~3人分)
水菜 1束
◎コチジャン 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1/2
◎砂糖 大さじ1/2
◎にんにく(おろし) 小さじ1
◎しょうが(おろし) 小さじ1
◎韓国唐辛子 小さじ1〜お好みで

【作り方】
(1)水菜は熱湯でさっとゆでてざるに上げて冷水にとり、水気を絞る。食べやすい長さに切って、もう一度よく絞る。
(2)ボウルに◎の調味料を入れて混ぜ合わせ、水菜を加えて和える。

【ポイント】
・水菜はゆで過ぎないことがポイントです。30秒くらい熱湯に入れ、しんなりとしたらすぐざるに上げて、冷水で冷まします。
・韓国唐辛子はお好みで量を調節してくださいね。
・韓国唐辛子がなければ一味唐辛子でも代用できます。その場合、量は少なめに。
・保存期間は冷蔵で5日が目安になります。

水菜は意外にも栄養豊富な野菜で、カロテン、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウムなど、ビタミン・ミネラルを多く含みます。

生のままサラダなどでも食べられますが、作り置きするにはさっとゆでて調理するのがオススメです。そうすることでかさが減るので、たくさんの量でも食べやすくなるのがメリットです!

ポイントは水菜の水分をよく絞っておくこと。水分が残っていると日持ちが悪くなるうえ、味が薄まる原因になります。束のまま一度絞って、切ってからもう一度絞るとよいですよ。

水菜キムチは栄養満点な水菜をモリモリ食べられる美味しさなので、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね〜!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14

関連記事

  1. Dietポリポリ食感がたまらない! 彩り抜群「大根とにんじんの塩麹漬け」 #今日の作り置き

    ポリポリ食感がたまらない! 彩り抜群「大根とにんじんの塩麹漬け」 #今日の作り置き

    15
  2. Diet辛さとコクが絶妙! おいしく大量消費できちゃう「水菜と蒸し鶏のわさマヨサラダ」 #今日の作り置き

    辛さとコクが絶妙! おいしく大量消費できちゃう「水菜と蒸し鶏のわさマヨサラダ」 #今日の作り置き

    21
  3. Diet冷めてもおいしい! 「鶏肉とブロッコリーのハニーマスタードソース」 #今日の作り置き

    冷めてもおいしい! 「鶏肉とブロッコリーのハニーマスタードソース」 #今日の作り置き

    19
  4. Dietピリッとしたアクセントがたまらない!「かぶとツナのマスタードサラダ」 #今日の作り置き

    ピリッとしたアクセントがたまらない!「かぶとツナのマスタードサラダ」 #今日の作り置き

    17

あわせて読みたい

Pickup