FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    6

香りよくおいしい! 味玉アレンジレシピ「ゆずジンジャー味玉」#今日の作り置き

高たんぱく質で低糖質な「卵」をおいしく食べられる「味玉」は、ダイエット中やトレーニング中に最適な一品です。今回は、味玉を毎日でもおいしく食べられるように、手軽なチューブ調味料を使った新しいアレンジレシピをご紹介します。めんつゆをベースに、「きざみゆず」と「すりおろししょうが」を使って香りよく仕上げています。日持ちは冷蔵庫で3~4日ほどですので、お早めにお召し上がりください。ぜひ、お試ししてみてください!


「ゆずジンジャー味玉」

【材料(4人分)】

・ゆで卵…4個
・めんつゆ(2倍濃縮)…100ml
・水…100ml
・きざみゆず(チューブ)…小さじ1/2
・おろししょうが…小さじ1/4

【作り方】

ゆで卵の皮を剥き、調理用ビニール袋に入れたらめんつゆ、水を入れたところにきざみゆず、おろししょうがを溶かし、ゆで卵を入れ、袋の口を閉じて冷蔵庫で1時間以上浸け置いたら完成。

【ヘルシーポイント】
卵は低糖質&高たんぱく質でエネルギー代謝を助けるビタミンB群、抗酸化作用のあるビタミンEなど含む栄養豊富な食材です。
そのまま食べると飽きてしまうゆで卵を、ひと味違う食べ方がしたいときにおすすめです。作り置きすることで味が染み込み、おいしくなりますよ。

連載・関連記事

  1. 焼き肉のタレを使って簡単絶品♪「ピリ辛スタミナ味玉」#今日の作り置き

  2. 味玉にカンタンひと工夫♪「味玉~カレー風味~」#今日の作り置き

  3. ボリュームたっぷり!「ブロッコリーとゆで卵の豆サラダ」 #今日の作り置き

こじま えみ

こじま えみ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学卒業後、保育園の給食調理を経てフリーランスとして独立。
 現在、出張シェフとして家庭の悩みに応じた料理・レシピを提供中。減量・生活習慣改善のための栄養指導を行い、女性のリピーターが絶えない人気のシェフ。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6

関連記事

  1. Diet美容と健康をアシスト! 「鶏胸肉とキャベツのくるみ和え」#今日の作り置き

    美容と健康をアシスト! 「鶏胸肉とキャベツのくるみ和え」#今日の作り置き

    2
  2. Diet高たんぱくで鉄分補給にも!「まぐろのジンジャーステーキ」#今日の作り置き

    高たんぱくで鉄分補給にも!「まぐろのジンジャーステーキ」#今日の作り置き

    13
  3. Diet定番レシピをアレンジ! 「バジル香る♪イタリアンきんぴら」#今日の作り置き

    定番レシピをアレンジ! 「バジル香る♪イタリアンきんぴら」#今日の作り置き

    6
  4. Dietザクっとジューシー! 「ズッキーニの生ハムロール」#今日の作り置き

    ザクっとジューシー! 「ズッキーニの生ハムロール」#今日の作り置き

    9

あわせて読みたい

Pickup