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    春雨のちょい足しで満足度アップ! 糖質オフのお供にもなるヘルシーレシピ5選

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緑豆やいも類からできている春雨。春雨もたっぷり、めんもご飯もたっぷり、といった具合で食べているとカロリーオーバーになりがちですが、炭水化物を控えたいとき、おかずに春雨が入っていると満足度がアップするので便利ですね。夜に小腹が空いたときも、スープに春雨が入っていることで物足りなさを解消。ダイエッターの強い味方、春雨を使ったレシピをご紹介します!


小腹が空いたときのライトミールにいかが?「春雨のホット辛スープ」

辛スープ画像

【材料(2人分)】
高野豆腐……1枚
セロリ……60g
春雨……30g

[A]
・鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1/2
・キムチの素……大さじ2
・薄口しょうゆ……小さじ1

桜えび……8g

【作り方】
(1)高野豆腐はぬるめの湯に5分ほどつけて戻し、軽く水けをきって5mmの幅の棒状に切る。セロリはスジをとって薄切りにする。春雨は熱湯で戻しておく。
(2)鍋に水2カップと[A]、セロリの茎、桜えびを入れて強火にかける。沸騰したら、中火にして高野豆腐と春雨を加え、3分ほど煮たらセロリの葉を加えて混ぜ、火を止めて器に盛る。

レタスやサンチュに巻いて食べるのもオススメ!「春雨のツナみそ炒め」

ツナ味噌いため画像

【材料】
春雨……80g
ツナ缶……小2缶
だし……カップ2
酒……大さじ4
田舎みそ……大さじ4
マヨネーズ……大さじ1
サラダ油……適量
長ねぎ……1/10本

【作り方】
(1)春雨はぬるま湯につけてもどし、水けをきり、食べやすく切る。
(2)みそは酒でのばしておく。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、缶汁をきったツナと春雨を入れてさっと炒め、だしを加えて汁けがすっかりなくなるまで炒め煮する。
(4)(2)のみそとマヨネーズを加えて全体にからめ、長ねぎのみじん切りを散らす。

肉と香味野菜のうまみを吸った白菜が美味!「白菜とひき肉、春雨の甘辛煮」

甘辛煮画像

【材料】
白菜……6枚
春雨……80g
豚ひき肉……200g
しょうゆ……小さじ2
酒……小さじ2
長ねぎ……1/10本
しょうがの薄切り……2枚
にんにく1/2かけ
赤唐辛子……1本
サラダ油……大さじ1/2

[A]
・中華スープの素……小さじ1/2
・水……1と1/2カップ
・しょうゆ……大さじ2
・酒……大さじ1
・砂糖……小さじ1

【作り方】
(1)白菜は縦半分に切ってから横に5~6cm幅に切り、春雨は熱湯に浸してもどし、食べやすい長さに切る。
(2)豚ひき肉はボウルに入れ、しょうゆ、酒を加えて下味をつける。
(3)長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は半分に切って種を除く。
(4)フライパンにサラダ油を熱して豚ひき肉を固まりができるように炒め、長ねぎ、しょうが、にんにくを炒め合わせる。
(5)[A]と白菜、赤唐辛子を加えて煮て、白菜がやわらかくなったら春雨を加え、汁けがなくなるまで煮る。

もずくの酸味でサンラータン風に!「スープジャーでラクやせ! ザーサイともずく入り春雨スープ」

スープ画像

【材料(1人分)】
春雨……10g
ザーサイ……10g
万能ねぎ……2本
もずく……1パック
鶏ガラスープのもと……小さじ2/3
ポン酢しょうゆ……小さじ2
ごま油……小さじ1
ラー油……少々

【作り方】
(1)春雨は熱湯につけてもどし、ざるに上げて水けをきる。ザーサイはせん切りにし、万能ねぎは2cm長さに切る。もずくは汁けをきる。
(2)スープジャーに(1)と調味料を入れ、ジャーの内側の線まで熱湯を注ぎ、ふたをして30分以上おく。

鍋に春雨が入ると満足度がアップ☆「ほうれん草と春雨、シーフードの中華スープ鍋」

鍋画像

【材料(4人分)】
ほうれん草……1束
春雨……50g
えび……8尾
ほたて貝柱……4個

[A]
・鶏がらスープの素……小さじ1
・酒……大さじ2
・塩……小さじ1
・しょうゆ……小さじ2

ねぎ油……小さじ8
(フライパンにサラダ油1カップ、長ねぎの青い部分と根っこ1本分、赤唐辛子1本を入れて火にかけ、弱火で10分ほど煮る)

【作り方】
(1)ほうれん草はよく洗って長さを半分に切り、春雨は熱湯に浸してもどし、食べやすい長さに切る。
(2)えびは背ワタを除いて殻をむき、ほたて貝柱は厚みを半分に切る。
(3)土鍋に水4カップとAの調味料を入れて煮立て、えび、ほたて貝柱、春雨を入れて煮て、ほうれん草を加えてさっと煮る。
(4)薬味にねぎ油を添え、とり分けていただく。

いかがでしたか。FYTTEには、ほかにもいろいろなレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。

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FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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