FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    2

美容と健康をアシスト! 「鶏胸肉とキャベツのくるみ和え」#今日の作り置き

美容と健康にいいと注目されている「くるみ」を使用した、和風おかずレシピをご紹介します。たんぱく質や野菜もとれるので、1品プラスするだけで食卓の栄養がグンとアップしますよ。電子レンジで手軽に作れます。ぜひ試してみてくださいね!

監修
yoko

「鶏胸肉とキャベツのくるみ和え」

【材料】
鶏むね肉…1枚(200g)
塩…ふたつまみ
キャベツ…50g
にんじん…20g
くるみ…20g
◎しょうゆ…大さじ1
◎みそ…小さじ1

【作り方】

(1)キャベツとにんじんは短冊切りにする。耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで1分半加熱する。

(2)くるみはすり鉢でする。◎の調味料を加えて混ぜておく。

(3)鶏むね肉に塩をふり、耐熱容器に入れてふんわりとラップをする。600Wの電子レンジで2分、裏返してさらに2分加熱して火を通す。粗熱をとってひと口大にさく。

(4)(1)~(3)を混ぜ合わせたらできあがり。

【ヘルシーポイント】
くるみは、抗酸化作用のあるポリフェノールやビタミンE、コレステロールを下げ肥満を予防するオメガ3脂肪酸が豊富に含まれており、美容にも健康にも役立つ食材です。
レンジで蒸すことで野菜の甘味が増し、砂糖不使用でもおいしく食べられます。

連載・関連記事

  1. 腸内環境を改善! 心臓病リスクの低下につながる可能性も…くるみのすごいチカラが新たに判明

  2. ボリューミーだけど、意外にヘルシー♪ 「鶏むね肉と長いものわさマヨソテー」 #今日の作り置き

  3. 低糖質&高たんぱくレシピ! 黒こしょうがピリッとおいしい「鶏むね肉と大根の黒こしょう煮」#今週の作り置き

yoko

yoko

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学で栄養学を専攻、卒業後は保育園にて献立作成、調理のほか食育レッスンを担当。現在はフリーランスとして、味覚の形成を重視したアドバイスを行なうなどの食育レッスンや出張料理を中心に活動の幅を広げている。フードスペシャリストとして、体を整える作り置きをご提案。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2

関連記事

  1. Diet定番レシピをアレンジ! 「バジル香る♪イタリアンきんぴら」#今日の作り置き

    定番レシピをアレンジ! 「バジル香る♪イタリアンきんぴら」#今日の作り置き

    6
  2. Diet高たんぱくで鉄分補給にも!「まぐろのジンジャーステーキ」#今日の作り置き

    高たんぱくで鉄分補給にも!「まぐろのジンジャーステーキ」#今日の作り置き

    13
  3. Diet香りよくおいしい! 味玉アレンジレシピ「ゆずジンジャー味玉」#今日の作り置き

    香りよくおいしい! 味玉アレンジレシピ「ゆずジンジャー味玉」#今日の作り置き

    6
  4. Dietザクっとジューシー! 「ズッキーニの生ハムロール」#今日の作り置き

    ザクっとジューシー! 「ズッキーニの生ハムロール」#今日の作り置き

    9

あわせて読みたい

Pickup