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低糖質&高たんぱくレシピ! 黒こしょうがピリッとおいしい「鶏むね肉と大根の黒こしょう煮」#今週の作り置き

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低糖質&高たんぱくレシピ! 黒こしょうがピリッとおいしい「鶏むね肉と大根の黒こしょう煮」#今週の作り置き

鶏むね肉を使った洋風レシピをご紹介します。「鶏むね肉は淡泊な味わいだから」と食べやすくするためにバターや油、マヨネーズを使いがちですよね。ダイエット中やトレーニング中で脂質を控えたい人にはそれらを使わないシンプルな煮込み料理がおすすめです! 和食で定番のみりんや砂糖も必要ないため低糖質になりますよ。日持ちは冷蔵で3日、冷凍で5日ほどです。黒こしょうの香りが素材の味を引き立てる味つけをぜひ、お試しください♪

監修 : こじま えみ (管理栄養士)

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学卒業後、保育園の給食調理を経てフリーランスとして独立。
 現在、出張シェフとして家庭の悩みに応じた料理・レシピを提供中。減量・生活習慣改善のための栄養指導を行い、女性のリピーターが絶えない人気のシェフ。
「シェアダイン」

Contents 目次

「鶏むね肉と大根の黒こしょう煮」

【材料(作りやすい分量)】

皮なし鶏むね肉…1枚(220g)
◎白ワイン…小さじ1
◎にんにくチューブ…小さじ1/3
◎しょうがチューブ…小さじ1/3
◎塩…少々
◎黒こしょう…少々
大根…1/3本
◆水…2カップ
◆コンソメ顆粒…小さじ1
◆黒こしょう…小さじ1

【作り方】

(1)大根は皮をむいて1cm幅の半月切りにして耐熱皿に並べ、ラップをして600wの電子レンジで5分加熱する。

(2)鶏むね肉は繊維を断つようにしてひと口大に切り◎をもみこみ下味をつけておく。

(3)深めのフライパンに◆と(1)の大根を入れ、強火にかけて沸騰したら弱めの中火にして(2)の鶏むね肉を加え、コトコト煮込む(約5~6分)。肉にしっかり火が通れば完成。お皿に盛った後に、仕上げに追い黒こしょうもおすすめです。
※鶏むね肉は強火で煮ると硬くなるため弱めの中火でコトコト煮込みましょう。

【ヘルシーポイント】
鶏むね肉は皮なしのほうが低脂質、低カロリー。大根にはたんぱく質分解酵素が含まれ、たんぱく質の消化吸収を助けてくれるので鶏むね肉との相性バッチリ!

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