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白菜のくたくた煮

くたくたに煮た白菜は、とろりとしたやわらかさで絶品のおいしさです!
ひたすらじっくり煮るだけなので、作り方は簡単ですよ! ぜひ作ってみてくださいね♪
ほかの具材を加えてアレンジもOKです!


作り置きレシピ「白菜のくたくた煮」

【材料】(2~3人分)
白菜 1/4株
にんにく 2かけ
コンソメスープの素(固形) 1個
塩 小さじ1/3
水 1カップ
オリーブオイル 大さじ1
塩、こしょう 各少々

【作り方】
(1)白菜は2cmの幅に切る。にんにくはみじん切りにする。
(2)鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立つまで炒める。
(3)白菜、水、コンソメ、塩を加えてふたをして中火で煮る。(煮立ってきたら一度ふたをとり、底から返すように混ぜ、ふたをしてまた煮る)
(4)塩、こしょうで味を調えてでき上がり。

【ポイント】
・にんにくは焦がさないように、鍋に油とにんにくを入れてから火にかけ、弱火でじっくり炒めます。
・最初は白菜のカサが多く、鍋のふたが閉まらないことがありますが、気にせずふたをのせてそのまま煮てくださいね。しばらく煮ると、閉まります。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

余った白菜の使い道に悩んだときにもオススメのレシピです。くたくたに煮ることでカサが減るので、たくさんの量でも食べやすくなります。

ふつうのお鍋でも作れますが、もしあれば厚手の鍋や無水鍋で作るとよりおいしいです。

ほかに薄切り玉ねぎ、きのこ、にんじん、肉などを加えてアレンジしてもOKです。ぜひ試してみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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