FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    9

大根のラー油漬け

ピリッとラー油があと引くおいしさ! ポリポリとした歯応えでお箸が止まりません!
めんつゆとラー油でとても簡単にできるレシピです。


作り置きレシピ「大根のラー油漬け」

【材料】(作りやすい分量)
大根 1/4本
◎めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
◎お酢 大さじ1
◎砂糖 大さじ1/2
◎ラー油 小さじ1~2

【作り方】
(1)大根は皮をむき銀杏切りにする。
(2)ポリ袋に大根と◎の調味料を加えてもみ込み、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫でひと晩おく。

【ポイント】
・2倍濃縮のめんつゆの場合は大さじ4半、4倍濃縮は大さじ2半を加えてください。
・ラー油の量はお好みで調節してください。
・お好みの漬かり具合になったら汁気は切っておくとよいです。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

冬が旬の大根は1本が大きいので使い切るのが大変なことってありますよね。そんなときのために大根レシピをいろいろ覚えておくと役立ちます。特に漬け物は気軽に作って保存しておけるので便利です。

 

ラー油には唐辛子の辛味成分カプサイシンが含まれていて、体を温める効果があり冷え対策に効果的です。

また、大根は消化酵素が豊富。たんぱく質を分解するプロテアーゼ、脂質を分解するリパーゼ、でん粉を分解するアミラーゼなどを含みます。辛味成分のイソチオシアネートにはがんを抑制する効果があるといわれています。

ラー油を加えるだけでいつもとひと味違うおいしさになる「大根のラー油漬け」。ぜひ試してみてください!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9

関連記事

  1. Diet冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    6
  2. Diet大量消費してもダイエットにうれしい! 「キャベツのごまマヨ和え」 #今日の作り置き

    大量消費してもダイエットにうれしい! 「キャベツのごまマヨ和え」 #今日の作り置き

    16
  3. Diet漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    13
  4. Diet大量でも食べやすい! とろ~り絶品「白菜のくたくた煮」 #今日の作り置き

    大量でも食べやすい! とろ~り絶品「白菜のくたくた煮」 #今日の作り置き

    12

あわせて読みたい

Pickup