FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    17

キャベツのごまマヨ和え

ごまの風味とマヨネーズのコクがたまらないおいしさ♪ 
キャベツはよーく水分を絞っておくと日持ちアップ!
キャベツの大量消費にもオススメです!


作り置きレシピ「キャベツのごまマヨ和え」

【材料】(3~4人分)
キャベツ 1/4玉
にんじん 1/3本
塩 小さじ1/3
◎マヨネーズ 大さじ3
◎めんつゆ 小さじ1
◎白すりごま 大さじ1

【作り方】
(1)キャベツとにんじんはせん切りにしてボウルに入れ、塩をふり5分おく。
(2)出てきた水分は捨て、水気を手でぎゅっと絞る。◎の材料を加えて混ぜ合わせる。

【ポイント】
・キャベツは水気をよく絞っておくのが日持ちのポイントです。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

キャベツにはビタミンC、食物繊維、ビタミンUなどの栄養素が豊富です。

ビタミンUは別名「キャベジン」とも呼ばれ、胃の粘膜を守って胃潰瘍を予防する効果があるとされています。

キャベツは90%以上が水分でカロリーが低いので、ダイエット中にもオススメの野菜です。食物繊維が多く、満腹感を与えてくれるので、食事の始めに食べると食べ過ぎ防止効果が期待できます。

また、食物繊維は糖質の吸収をゆるやかにする作用があるので、血糖値の急上昇を防ぐ効果もあります。

塩もみすると水溶性の栄養素が流れ出てしまうデメリットはありますが、カサが減ってたくさんの量を食べられる(食物繊維がたくさんとれる)のでダイエット中やお腹の調子が気になる人にオススメです。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17

関連記事

  1. Diet冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    14
  2. Dietいつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    いつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    11
  3. Diet漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    18
  4. Diet大量でも食べやすい! とろ~り絶品「白菜のくたくた煮」 #今日の作り置き

    大量でも食べやすい! とろ~り絶品「白菜のくたくた煮」 #今日の作り置き

    14

Pickup