FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ PR

人気料理家・榎本美沙さんも注目! 『追いこうじみそ』ってどんなの? 簡単&うま味たっぷりみそ汁レシピを大公開

Share
榎本美沙さん

減塩なのに、コクがあっておいしい! そんなみそをご存じですか? この秋にハナマルキから発売された『無添加減塩 追いこうじみそ』は、発酵食レシピが大人気の料理家・榎本美沙さんも注目の一品。さっそく、榎本さんに『追いこうじみそ』の魅力とそのおいしさを活かしたレシピを教えていただきました!

監修 : 榎本 美沙

料理家・発酵マイスター。会社員を経て、調理師学校を卒業し、独立。主に「発酵食品」や「旬の野菜」を使ったシンプルなレシピが人気で、テレビや雑誌等へのレシピ紹介、イベント出演など、幅広く活躍中。YouTube「榎本美沙の季節料理」はチャンネル登録者数15万人を超える。近著は『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(主婦と生活社)。
・YouTube「榎本美沙の季節料理」
https://www.youtube.com/channel/UCGiEIACoA-INiZuSFhoksYA
・Instagram:@misa_enomoto
https://www.instagram.com/misa_enomoto/

Contents 目次

榎本さんが注目する『追いこうじみそ』ってどんなの?

「無添加減塩 追いこうじみそ」
現代のライフスタイルを意識したシンプルながらも個性的なパッケージデザインが斬新。
650g/オープン価格

発酵食品や旬の食材を使ったシンプルなレシピが好評の榎本さん。発酵マイスターの資格をもち、自家製みそをはじめ、各地で作られているものなど約10種類のみそを常備しているそう。そんな榎本さんがいま注目しているのが、ハナマルキ『追いこうじみそ』です。

『追いこうじみそ』は、2021年9月にハナマルキが発売した「無添加」「減塩」と満足感の両立を実現したみそ。一般的に減塩商品というと、味が薄く、物足りないイメージですが、それを解決するために、ハナマルキが70年前の伝統技術「追いこうじ製法」を現代の技術で復活させ、作り上げたこだわりの商品です。

追いこうじみそ

「追いこうじ製法」とは、大豆や米こうじ、塩を一度熟成させたあとに、さらにこうじを追加して、二次熟成させること。これによって深いうま味や、米由来のまろやかな甘みを有する複雑な味わいに。しかも、無添加で20%の減塩*を実現しています。(*日本食品標準成分表2020「淡色辛みそ」と比較)

「追いこうじみそは、甘みとうま味がしっかり感じられるおみそですね。見た目が白みそ寄りなので、甘みが立つのかなと思いきや、しっかりうま味も出ていてびっくりしました。香りが華やかで豊潤なのも魅力。まさにこうじを追加することで生まれるおいしさだと思います!」(榎本さん)

料理の幅が広く、どんな食材にもマッチ!

『追いこうじみそ』の魅力を語る榎本美沙さん

味や風味だけでなく、組み合わせる食材を選ばないところも魅力。普段あまり料理をしない人でも、手軽においしいみそ汁を楽しむことができると榎本さん。

「甘めでやさしい味のおみそ汁になるので、どんな具材でも合います。根菜類のほか、長ねぎや玉ねぎなどのねぎ系、小松菜などの葉野菜とも相性がよさそう。だしもかつおや昆布などなんでも合いますが、風味を活かすためには、塩分の入っている顆粒だしを使うのではなく、塩分が入っていないものを使うとよいですね。ほっこりした味わいになって、よりおいしいさが感じられますよ」

さらに、さまざまな料理に幅広く使えるのもうれしいところ。

「追いこうじみそはほかのおみそと比べても塩気が強くなく、丸みのある味わいなので、おみそ汁や鍋ものなどの和食はもちろん、洋風の料理にも合います。中華は香味野菜を使うので、どちらかというと赤みそのほうが合うのですが、和風寄りのやさしい味わいの中華にしたいときにはオススメです」

簡単だけど絶品! 榎本さんの追いこうじみそレシピ3品

調理の様子

甘みとうま味がしっかりあって、風味も豊かな『追いこうじみそ』。そのおいしさを味わえるレシピを榎本さんに考えていただきました。みそ汁2品と副菜1品。どれも簡単なのに、おいしさは倍増です!

ほっこりした味わいで満足感も!「水菜のとろろみそ汁」

水菜のとろろみそ汁

追いこうじみその甘みを活かし、たたいた長いもと合わせてほっこりした味わいに。満足感も得られます。水菜はシャキシャキ感を活かすために、生のまま仕上げにのせるのがポイント。ゆずが上品に香り、のりの風味ともマッチ! 香り豊かな一品です。

【材料】(2人分)
長いも 150g
水菜 50g(1/4束)
だし汁 400ml
追いこうじみそ 大さじ2
もみのり、ゆず皮(せん切り) 各適量

【作り方】
(1)長いもは皮をむいてポリ袋に入れ、麺棒などでたたく。水菜は4cm幅に切る。
(2)鍋にだし汁を入れて中火にかけ、煮たったら長いもを入れ、ひと煮立ちしたら火を弱めてみそを加える。
(3)器に盛りつけ、水菜、もみのり、ゆず皮をのせる。

香ばしい香りが食欲をそそる「焼き根菜のごまみそ汁」

焼き根菜のごまみそ汁

焼き目をつけた根菜を入れることでみそ汁にコクをプラス。香ばしさがみその甘みや華やかで豊潤な香りと好相性です! さらにごまの風味がみその甘みと深みを引き出します。

【材料】(2人分)
れんこん 100g
にんじん 50g(1/4本)
ごま油 小さじ1
白すりごま 大さじ1
だし汁 400ml
追いこうじみそ 大さじ1と1/2

【作り方】
(1)れんこんは5mm幅のいちょう切り、にんじんは3mm幅の半月切りにする。
(2)(1)にごま油を和えて、グリルで7分ほど焼く。
(3)鍋にだし汁を入れて中火にかけ、煮立ったら火を弱めて(2)、みそ、白すりごまを加える。器に盛りつけ、お好みで白すりごま(少々/分量外)をかける。

クリームチーズと組み合わせた「さつまいもの洋風みそ白和え」

さつまいもの洋風みそ白和え

みその甘みを活かし、クリームチーズ入りの和え衣にして洋風の白和えに。少し甘みのある和え衣は、さつまいもの甘みともよく合います。さつまいもの代わりに、にんじんやれんこんなどと合わせても◎。

【材料】(作りやすい量/3〜4人分)
さつまいも 250g(1本)
[A]
絹ごし豆腐 60g
クリームチーズ 40g
白すりごま 大さじ2
追いこうじみそ 大さじ1/2
きび砂糖(白砂糖でも可) 大さじ1/2

【作り方】
(1)さつまいもは1.5cm角に切る。鍋にさつまいもがかぶる程度の水を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にしてふたをし、やわらかくなるまで7〜8分加熱し、冷ます。
(2)ボウルにAの材料を混ぜ合わせ、なめらかになったら(1)を加える。

おみそ汁について語る榎本美沙さん

会社員時代からみそ汁を欠かさず飲んでいるという榎本さん。
「私にとっておみそ汁はいつも元気をくれる〝パワーごはん〟のようなもの。身近な食材でアレンジもできる、そんな懐の深さがおみそ汁にはあります。いつ飲んでもいいのですが、特に追いこうじみそのおみそ汁はやさしい味わいなので、コーンポタージュのようなイメージで朝にほっことりと飲みたいですね」と語ってくださいました。

『無添加減塩 追いこうじみそ』を10名様にプレゼント!

減塩でヘルシーなのに風味豊かな味わいが楽しめる『無添加減塩 追いこうじみそ』を抽選で10名様にプレゼントします! 下記URLよりアンケートに回答し、ご応募ください。応募締め切りは1月27日(木)まで。当選者にはメールにてお知らせ後、商品を発送します。

アンケート&応募フォームはこちら!
https://info.one-publishing.co.jp/form/pub/onepub/present

撮影/村上未知 スタイリング/サイトウレナ 取材・文/奥沢ナツ

提供/ハナマルキ株式会社

関連記事

  1. Healthcare食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    0
  2. Diet究極の一汁一菜『YGM』って?時短&簡単につくれるおかず系みそ汁レシピ3つ

    究極の一汁一菜『YGM』って?時短&簡単につくれるおかず系みそ汁レシピ3つ

    98
  3. Dietみそ汁のレパートリーが激増!大ブーム中の「さば缶」を使った変わりみそ汁レシピ

    みそ汁のレパートリーが激増!大ブーム中の「さば缶」を使った変わりみそ汁レシピ

    97
  4. Dietみそ汁がおかずに!?料理下手でも失敗なしの70種類のみそ汁レシピが一冊に!

    みそ汁がおかずに!?料理下手でも失敗なしの70種類のみそ汁レシピが一冊に!

    82

おすすめの記事PICK UP