FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    94

女性が炭酸水のはいったコップを手に笑顔

ダイエット中、異常に何かを食べたい!と食欲に襲われることはありませんか。仕事で嫌なことがあったとき、思うように体重が減らなかったときなどに、モヤモヤして食べたくなるという方もいらっしゃるかもしれません。10kgやせを叶えた筆者も、異常な食欲に襲われることがよくありました。そして女性の場合は特に、女性ホルモンの影響で食欲が強くなってしまうこともありますよね。

そこで今回は、10kgやせた筆者が、食欲に襲われたときに食べていたものをご紹介します。

監修
岩倉 陽子

炭酸水

レモンの入った炭酸水

ダイエットを意識したことがあれば、炭酸水がダイエットにいいと聞いたことがあるのではないでしょうか。コンビニでも手軽に購入できる炭酸飲料は、体内に入ると炭酸ガスが胃の中で膨れると言われ、空腹感を紛らわしてくれるのだそう。

もし苦手でなければ、個人的におすすめなのは、「強炭酸」などと書かれた炭酸が強いもの。空腹感をしっかり紛らわせてくれる気がします。

ちなみに、いつも食事を食べ過ぎてしまうという人は食事をしながら、炭酸水を飲むのもオススメ。満腹感をいつもより感じやすくなり、結果的に食べる量を抑えることができますよ。

おみそ汁

豆腐とねぎのみそ汁

温かい飲み物をゆっくりいただいたら、満腹感が紛らわされた経験はありませんか。個人的にオススメなのはカロリーが低く、タンパク質が含まれているおみそ汁。温かい飲み物は、食欲を紛らわすことができると聞いて、温かい飲み物をいろいろと試しました。

コンソメスープなどでは十分にお腹が満たされなかったことがありましたが、おみそ汁はタンパク質が入っていることもあるのか、とっても満たされました。調べてみたところ、みその原料となる大豆には、脂肪燃焼を促進するロイシン、イソロイシンが豊富に含まれているのだとか。あとは、「だし」が満足感を高めてくれるようです。

味に飽きたと感じたときは、七味唐辛子をかけてついでに脂肪燃焼効果を高めるようにしたり、みそを少なめにして昆布だしの素を多めに入れて風味を足したりしていました。

ダイエット中に食欲をコントロールするのは至難の技ですよね。ぜひ参考にしてみてくださいね。

岩倉 陽子

岩倉 陽子

美容家・(株)Rubyrose代表取締役。大学卒業後、アメリカの企業でマーケティング・通訳を担当。日本に帰国後、大手IT企業で営業職として働く。株式会社Rubyroseを立ち上げる。
自分自身の強い外見のコンプレックスと、食欲に振り回されている人生を変えたいという思いから、10キロのダイエットに成功し、読者モデルに。国内外の1,000人以上もの美人を美容ライターとして研究。小学館美容メディアでの美容ブログで連載した「10キロ痩せたダイエットシリーズ」は、累計130万PV以上のヒットとなり、多数メディアに取り上げられる。2019年5月には「汚れはきちんと落ちるのに洗う前より潤うクレンジング」anuアニュの国内発売がスタートし、発売から2か月で楽天ランキングの4部門で1位を取得。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    94

関連記事

  1. Diet25kgやせにも成功したダイエット外来の医師がすすめる!「おかずみそ汁ダイエット」

    25kgやせにも成功したダイエット外来の医師がすすめる!「おかずみそ汁ダイエット」

    190
  2. Diet忙しい朝にもオススメ! 海藻の恵みがたっぷり無印の「食べるスープ 海苔とめかぶの味噌汁」

    忙しい朝にもオススメ! 海藻の恵みがたっぷり無印の「食べるスープ 海苔とめかぶの味噌汁」

    19
  3. Diet「ビュッフェで食べ過ぎた…」ときの解決策は?森拓郎さんのリセットレシピ

    「ビュッフェで食べ過ぎた…」ときの解決策は?森拓郎さんのリセットレシピ

    104
  4. Dietレシピ本大賞を受賞した話題のみそ汁本、全79品のみそ汁レシピがスゴすぎる!! #Omezaトーク

    レシピ本大賞を受賞した話題のみそ汁本、全79品のみそ汁レシピがスゴすぎる!! #Omezaトーク

    67

あわせて読みたい

Pickup