FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    つくり置きレシピ・アレンジ自在の「いろいろきのこなめたけ」#明日の朝ごはん

  1. Share

  2. お気に入り

    15

いろいろきのこなめたけできあがり

なめたけといえばえのきを使うのが普通ですが、いろんなきのこを入れてつくってみました!
食感を楽しめて満足感もアップ♪ きのこは低カロリーなのでダイエットにも最適です。
いろんなレシピに応用が利くので、常備菜としてつくっておけば毎日の料理に役立つこと間違いなしです。


「いろいろきのこなめたけ」

224kcal/全体量

【材料】(つくりやすい分量)
えのき  1パック
しめじ  1パック
しいたけ  2~3個
しょうゆ  大さじ3
みりん 大さじ3
酢  大さじ1

【つくり方】
(1) えのきは石づきをとり長さを半分に切る。しめじはほぐす。しいたけは石づきを取り、薄切りにする。
(2) 鍋に(1)のきのこ、しょうゆ、みりん、酢を入れて火にかける。
(3) 汁気を飛ばすように5分程煮詰めてでき上がり。

保存するときは、よく冷ましてからフタをして冷蔵保存します。保存期間は5日程度です。

あつあつのごはんにのせてたべるのもよし、

お豆腐にいろいろきのこなめたけをかけたもの

お豆腐にのせてなめたけ奴にしてもおいしいです。のせるだけで1品完成♪

大根おろしといろいろきのこなめたけをあえたもの

大根おろしと大葉を刻んだものを混ぜるのもおすすめ。夏にぴったりなさっぱり系副菜です。

いろいろきのこなめたけと青菜をあえたもの

ほうれん草など青菜類と混ぜるのも◎
味付け不要で混ぜるだけなので、「あと1品ほしいなー」という時にもメニューに悩まずに済みます。

いろいろきのこなめたけの炊き込みごはん

炊き込みごはんにしてもおいしかったです!
お米を研いだら水をメモリよりやや少なめに入れてめんつゆ大さじ1を混ぜ、短冊切りにしたにんじんとたけのこ、「いろいろきのこなめたけ」(でき上がり量の1/2くらい)をのせていつも通りに炊飯するだけです。

さけにいろいろきのこなめたけをあんかけに

こちらは鮭のきのこあんかけ風にしてみました。見た目にもボリューミーになって、立派なメインの完成です♪

きのこにはβグルカンと呼ばれる食物繊維が含まれており、免疫力を高めるなどの効果があることがわかっています。腸内環境をよくするので便秘の改善にも有効です。
低カロリーなうえ、食感とボリュームもあるので、ダイエットにも最適な食材です。料理のかさ増しにもおすすめ!

常備菜は、毎日の料理を格段にラクにしてくれます。
たくさんつくっても毎日同じだと飽きてしまいますが、アレンジを加えることで最後まで楽しめます。そしてつくり置きにありがちな、家族に「また同じメニュー?」なんて思われることもなくなりますよ♪♪

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. きのこ
  2. つくり置き
  3. なめたけ

関連記事

  1. Healthcare暑くてバテぎみの体におすすめ!すっぱ辛い美腸酸辣湯レシピ

    暑くてバテぎみの体におすすめ!すっぱ辛い美腸酸辣湯レシピ

    3
  2. Dietお酢に漬けるだけでこんなにおいしい!「新しょうがでつくる甘酢しょうがの常備菜」

    お酢に漬けるだけでこんなにおいしい!「新しょうがでつくる甘酢しょうがの常備菜」

    14
  3. Diet栄養のプロも食べている!朝食にピッタリな「納豆」&「卵料理」

    栄養のプロも食べている!朝食にピッタリな「納豆」&「卵料理」

    5
  4. Diet女医もカット野菜を活用! 美と健康のために冷蔵庫に常備している食材とは?

    女医もカット野菜を活用! 美と健康のために冷蔵庫に常備している食材とは?

    26

あわせて読みたい

Pickup