FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    キレイやせを叶える4タイプ別おやつの選び方と低カロリーおやつレシピ3選

  1. Share

  2. お気に入り

    7

ごま&チーズのスティックケーキの完成イメージ

小腹がすいたとき、みなさんはどう対処していますか? スナック菓子を食べる? それとも食べるのをがまんする? 管理栄養士の大越郷子先生によると、低カロリーなおやつを携帯することで、結果的にやせやすくなるとのこと。その理由とおやつ選びのコツを教えていただきました。


あなたはどのタイプ?

なぜおやつを持ち歩くとやせやすくなるのでしょう?

「間食になるものを何も持っていないと、小腹がすいたときにムリにガマンをして、その後の食事をたくさん食べてしまいがち。また、コンビニでおやつを買ったり、カフェなどでおやつを食べると、正確なカロリーがわからなかったり、食べきるために食べ過ぎてカロリーオーバーになるケースも。ダイエット中のおやつは、1日100〜200kcalにおさえたいので、ふだんから200kcal以内のおやつを持ち歩くことで、食べ過ぎを防ぐことができます」(大越先生)

では実際に、どんなおやつを選べばいいのか、4つのタイプ別におすすめを紹介します。

<1>朝食を抜きがちな人は、ランチの前にシリアルバーを!

朝食をゆっくり食べる時間がない人は、10時ごろに小腹がすきがち。ガマンをすると、ランチでドカ食いをするキケンがあるので、ここで携帯おやつを投入。朝食ではとりにくい食物繊維やビタミン、ミネラルが含まれる雑穀やおからが入った小腹食を選ぶのが◎。朝食はヨーグルトだけなど、簡単にすませた人にもおすすめです。

<2>甘いものが大好きな人は、低カロケーキ&クッキーを間食に

「やっぱりおやつは甘くなくちゃ!」という人には、甘みのあるケーキやクッキーがおすすめ。スナック菓子など軽いお菓子を食べるよりも、お腹が落ち着きます。さらに、手づくりすることで、油分を減らしてカロリーをおさえたり、好きな素材を入れて好みの味にできます。食べ過ぎないように、カロリーをチェックして。

<3>美肌をキープしたい人は、ナッツやドライフルーツをプラス

ダイエット中の肌荒れなどが気になる人は、鉄分やカルシウム、食物繊維など、美容に効果が期待できる成分が豊富なアーモンドなどのナッツ類やドライフルーツの入ったおやつを選んで。ナッツ類はそれなりにカロリーがあるため、食べ過ぎには注意が必要ですが、甘みもあってよく噛んで食べるため、少量でも満腹感が得られます。

<4>栄養やビタミンもとりたい人は、食後に野菜やサプリメントを

ビタミンなどの栄養をたっぷりととりたい人は、野菜スティックやサプリメントを携帯して。

<引用したのはこちらの記事!>
携帯小腹食でキレイやせ!4タイプ別おやつの選び方

ここからは、日々の生活に役立つレシピをご紹介!
低カロリーなおやつのレシピを、さっそくチェックしてみましょう。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. おやつ
  2. 低カロリー
  3. 間食

関連記事

  1. Dietこれはクセになる!「パクチーアーモンド」で小腹満たし #Omezaトーク

    これはクセになる!「パクチーアーモンド」で小腹満たし #Omezaトーク

    1
  2. Dietダイエット中にアイスクリームはありなのか? オータナティブなライトアイスクリームに大接近

    ダイエット中にアイスクリームはありなのか? オータナティブなライトアイスクリームに大接近

    2
  3. Diet小腹女子の携帯おやつに決定! 無印良品の「まんまのドライフルーツ」試食レポート

    小腹女子の携帯おやつに決定! 無印良品の「まんまのドライフルーツ」試食レポート

    8
  4. Dietもうがまんしない! 優秀なダイエット食材「寒天」を使ったレシピ3選

    もうがまんしない! 優秀なダイエット食材「寒天」を使ったレシピ3選

    22

あわせて読みたい

Pickup