FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    食欲のない夏バテ時にもぴったり♪「トマトとザーサイの冷奴」#明日の朝ごはん

  1. Share

  2. お気に入り

    2

トマトのザーサイの冷奴のできあがり

お豆腐が一丁ぺろりと食べられる、大満足な冷奴です。
ダイエット中の朝ごはんにもおすすめですよ♪


「トマトとザーサイの冷奴」

330kcal/1人分

【材料】1人分
豆腐 1丁
トマト 1/2個
ズッキーニ 4cm
ザーサイ 10g(大さじ1弱)
★ごま油 小さじ1
★しょうゆ 小さじ1
★砂糖 小さじ1/2
★酢 小さじ1
炒りごま 適量

【つくり方】
(1) ザーサイはみじん切り、ズッキーニはせん切り、トマトは2㎝程度の角切りにする。
(2) ボウルに★の調味料を入れて混ぜ、(1)を加えて混ぜる。
(3) 水気を切った豆腐を皿にのせ、(2)をかけて炒りごまをふってできあがり。

お豆腐は低脂質でカロリーが低いためダイエット中におすすめの食材です。

冷奴はいちばん手軽な豆腐料理ですが、たんぱくな味なので頻繁に食べていると飽きてしまったり・・・

そんなときは、いろいろな具材を組み合わせた「アレンジ冷奴」がおすすめです!

野菜をプラスすることでビタミンやミネラルを補うことができ、栄養バランスもアップします。

今回ご紹介のレシピは、夏野菜のトマトとズッキーニにザーサイを加えた、今の季節にぴったりのメニューです。
ザーサイの食感と適度な塩気が効いていて、冷奴一丁がぺろりと食べられます♪

旬の野菜は季節感を感じることができるだけでなく、栄養もたっぷりなんですよ。

たとえばトマトの場合、βカロテンの含量が旬でないものに比べて2倍ほど差があるというデータもあります。
せっかく食べるのなら、やはり栄養がしっかりとれたほうがいいですよね。

また、旬の野菜は安価で手に入りやすいというのも魅力ですね。

栽培技術の発達で季節に関係なくいろいろな野菜が手に入る時代ですが、旬の野菜には良いところがたくさんあるんですよ!

毎日の食事も、旬を意識した食材選びを心がけたいですね。

連載・関連記事

  1. 食欲がない朝でもササッと食べれる「サバ缶で冷や汁風」#明日の朝ごはん

  2. さっぱり食べられて胃にもやさしい♪「冷やし梅おろしうどん」のレシピ #明日の朝ごはん

  3. 蒸し暑い日、食欲のない日でも温かい食べ物を♪「豆腐と水菜の梅鍋」#明日の朝ごはん

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. トマト
  2. 朝ごはん
  3. 朝食
  4. 豆腐

関連記事

  1. NEWDiet食べるスムージー!豆腐ブルーベリーのグラノーラ #明日の朝ごはん

    食べるスムージー!豆腐ブルーベリーのグラノーラ #明日の朝ごはん

    1
  2. Dietレンジで簡単!「脂肪燃焼キムチクッパ」#明日の朝ごはん

    レンジで簡単!「脂肪燃焼キムチクッパ」#明日の朝ごはん

    1
  3. Dietのっけて焼いてできあがり!色みも栄養もバランスよしの「しらすとねぎのチーズトースト」#明日の朝ごはん

    のっけて焼いてできあがり!色みも栄養もバランスよしの「しらすとねぎのチーズトースト」#明日の朝ごはん

    4
  4. Dietまるでチーズのような豆腐が絶品すぎる!「麹漬け豆腐の薬味のせご飯」 #明日の朝ごはん

    まるでチーズのような豆腐が絶品すぎる!「麹漬け豆腐の薬味のせご飯」 #明日の朝ごはん

    15

あわせて読みたい

Pickup