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さっぱり食べられて胃にもやさしい♪「冷やし梅おろしうどん」のレシピ #明日の朝ごはん

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冷やし梅おろしうどんのできあがり

夏が近づき、さっぱりしたものが食べたくなる季節になりました。
梅干しと昆布茶の風味でさっぱりとおいしい冷やしうどんは、消化にもよく、食欲増進効果もあるので二日酔いや夏バテの時にもおすすめですよ。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

「冷やし梅おろしうどん」

290kcal/1人分

【材料】1人分
冷凍うどん 1玉
梅干し 1個
大根 3cm程
昆布茶 小さじ1/2~2/3
大葉 1枚
とろろ昆布 適量

【つくり方】
(1) 冷凍うどんはゆでるかレンジで加熱し解凍する。ざるにあげ、冷水にさらして水気を切る。
(2) 梅干しは種をとり、包丁でたたく。大根は皮をむき、すりおろす。
(3) 器に冷水70mlと昆布茶を加えて混ぜ、うどんを盛る。大葉、梅干し、とろろ昆布、大根おろしをのせてできあがり。

食欲がなくて、胃に負担をかけたくない、というときにもおすすめのメニューです。

暑くなるとついお酒がすすんでしまってのみすぎてしまう、というのは私だけではないはず(笑)
二日酔いで食欲がない、でも何か食べないと、というときにぜひこのレシピを思い出してください(^^)

大根にはでんぷんの消化を助ける酵素や、たんぱく質を分解する酵素が多く含まれているので、胃もたれや胸やけを防ぐ効果があります。
さらにビタミンCを多く含むので美肌効果も◎
酵素やビタミンCは熱に弱いので、大根おろしなどにして生で食べるのが最適です!

また梅干しはその酸味によって胃液の分泌が促されて、食欲アップの効果があります。
エネルギー代謝を活発にさせる効果もあるので、疲労回復にも有効です。

蕎麦やそうめんなどもいいですが、胃への負担を減らしたい場合はぜひ、消化のいいうどんを。
冷凍うどんを使えば調理時間を短くすることができます!

ぜひつくってみてくださいね♪

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