FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

さっぱり味がクセになる!「レモンと大根おろしの冷やしうどん」#明日の朝ごはん

Share
「レモンと大根おろしの冷やしうどん」できあがり

夏場にうれしい、火を使わない簡単レシピ。
レモンのさわやかな風味で朝の眠気も吹き飛びます!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

「レモンと大根おろしの冷やしうどん」
350kcal/1人分

【材料】1人分
冷凍うどん 1玉
めんつゆ(三倍濃縮) 50ml
冷水 150ml
レモン 1/2個
大根 80g
カイワレ大根 1/4パック

【つくり方】
(1) レモンは輪切りにする。大根は皮をむきすりおろす。カイワレ大根は根元を切り落とす。
(2) 冷凍うどんは電子レンジで解凍する。流水で洗い水気をきる。
(3) 器にめんつゆと冷水を入れ混ぜ合わせ、うどんを入れる。大根おろし、レモン、カイワレ大根をのせてでき上がり。

大根おろしとレモンで作るさわやかな一品です。火を使わずに簡単につくれるのもおすすめポイント。

レモンに含まれるクエン酸には疲労回復効果があり、夏バテや疲れ気味の方におすすめです。レモンの酸味で食欲がないときにも食べやすいですよ。

また、大根おろしにはアミラーゼやプロテアーゼなどの消化酵素が豊富に含まていて、胃もたれの予防・改善に効果があります。

生の大根のピリッとした辛さはアリルイソチオシアネートという成分によるものですが、
大根の部位によって含まれる量が異なります。
葉に近い部分ほど少なくなるので、辛いのが苦手な方はそのあたりを切って大根おろしに使いましょう。

栄養バランスの面では、卵やツナ缶などたんぱく質の食材をトッピングするとさらにバランスが整うのでおすすめですよ。

関連記事

  1. Healthcare夏をさっぱりと乗り切る!「梅干しとレモン」1週間チャレンジ【オトナのゆるビューティライフ】

    夏をさっぱりと乗り切る!「梅干しとレモン」1週間チャレンジ【オトナのゆるビューティライフ】

    217
  2. Healthcareさっぱり食べられて胃にもやさしい♪「冷やし梅おろしうどん」のレシピ #明日の朝ごはん

    さっぱり食べられて胃にもやさしい♪「冷やし梅おろしうどん」のレシピ #明日の朝ごはん

    117
  3. Healthcare夏の汗とべたつき対策に! レモンと梅干しのレシピ3選

    夏の汗とべたつき対策に! レモンと梅干しのレシピ3選

    87
  4. Diet夏バテすると、やせるどころか太ってしまう!? やる気1%から始める やせる養生(3)

    夏バテすると、やせるどころか太ってしまう!? やる気1%から始める やせる養生(3)

    0

おすすめの記事PICK UP