FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    混ぜて冷やすだけ!夏にぴったりなノンシュガー美腸アイスのレシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    12

豆乳をつかった美腸アイス3種

スイーツを食べながら美腸になれる!?
そんな夢を叶えてくれるのが、今回ご紹介する夏にぴったりなアイスレシピ。
砂糖不使用!なんと、材料はたったの3つだけ!
材料を混ぜて冷やすだけでつくれる!簡単!時短スーツレシピです。


美腸効果抜群!甘酒生活をはじめてみよう

玄米甘酒と豆乳

甘酒は日本の伝統的な甘味料の1種であり、主に米麹と米を原料とした発酵調味料。酒粕を使用してつくられる場合もあります。

冬に飲むイメージがある甘酒ですが、じつは夏の季語としても知られ、江戸時代には夏バテ防止に飲まれていたと言われています。

甘酒には疲労回復効果のあるビタミンB1、脂肪をエネルギーに変えてくれるビタミンB2、腸内細菌の良いエサとなってくれるオリゴ糖などが豊富。
また、甘酒の原料である米や麹に含まれる「グルシコシルセラミド」という成分には、腸内で善玉菌を増やす効果が期待できます。

混ぜて冷やすだけ!簡単 美腸アイスのつくり方

美腸アイス、プレーン、ココア、ラズベリー

【プレーン味】
材料
・玄米甘酒(または白米甘酒)…100g
・豆乳…100g
・塩…ひとつまみ

つくり方
1.ボウルにすべての材料を入れ、泡立て器でよく混ぜる。(甘酒の粒感が気になる場合は、ミキサーなどにかけ、なめらかにする。)
2.製氷機に1を流し入れ、冷凍庫で4時間以上冷やす。

【ココア味】
材料
・玄米甘酒(または白米甘酒)…120g
・豆乳…100g
・塩…ひとつまみ
・ココアパウダー(無糖)…大さじ1

つくり方
1.ココアは分量内の豆乳大さじ2を容器に入れ、よく混ぜて溶かしておく。
2. ボウルにすべての材料を入れ、泡立て器でよく混ぜる。(甘酒の粒感が気になる場合は、ミキサーなどにかけ、なめらかにする。)
3.製氷機に1を流し入れ、冷凍庫で4時間以上冷やす。

【ラズベリー味】
材料
・玄米甘酒(または白米甘酒)…100g
・豆乳…100g
・塩…ひとつまみ
・冷凍ラズベリー(またはブルーベリー)…50g

つくり方
1.すべての材料をミキサーに入れ、なめらかになるまでよく攪拌する。
2.製氷機に1を流し入れ、冷凍庫で4時間以上冷やす。

美腸ドリンク・ラズベリー

そのままでグラスに注げば、ドリンクとしても楽しむことができます。
ふだんのおやつにも手軽に甘酒を取り入れられる、簡単スイーツレシピを試してみてくださいね!

久保田 ともみ

久保田 ともみ

インナービューティープランナー
砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルム主宰。
ダイエットがきっかけで体調を崩した経験・出産を機に、2010年から乳製品や卵、小麦粉を使わないお菓子作りや、穀物菜食を中心とした料理を学び始める。現在は神戸にて乳製品・卵・小麦粉・砂糖不使用のお菓子教室を主宰。
自身の教室での活動を中心に、インナービューティーダイエット大阪校での講師、レシピ提供なども行っている。
【関連記事】
インナービューティダイエット協会Instagram

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. アイス
  2. おやつ
  3. ノンシュガー
  4. 甘酒
  5. 美腸
  6. 豆乳

関連記事

  1. Diet豆乳飲料を冷凍するだけ!超手軽なヘルシーアイス #Omezaトーク

    豆乳飲料を冷凍するだけ!超手軽なヘルシーアイス #Omezaトーク

    18
  2. Dietプルプル、ツルンと食べられる!豆乳を使ったおやつレシピ3つ

    プルプル、ツルンと食べられる!豆乳を使ったおやつレシピ3つ

    11
  3. Dietヒンヤリおいしい!ヘルシーアイスレシピ3選

    ヒンヤリおいしい!ヘルシーアイスレシピ3選

    18
  4. Diet満腹感アップ&美腸に!食前おからヨーグルトのメリットとアレンジレシピ

    満腹感アップ&美腸に!食前おからヨーグルトのメリットとアレンジレシピ

    20

あわせて読みたい

Pickup