FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

プルプル、ツルンと食べられる!豆乳を使ったおやつレシピ3つ

Share
黒豆入り豆乳ブランマンジェの完成イメージ

大豆たんぱく質やイソフラボンなど、女性にうれしい成分を含む豆乳。美容の為に、普段から愛用している人も多いはず。今回はそんな豆乳を使った、ヘルシーなおやつレシピをご紹介します。

Contents 目次

豆乳杏仁<266kcal>

豆乳杏仁の完成イメージ

■材料(4人分)■
豆乳:350ml
コンデンスミルク:150g
粉ゼラチン:6g

<しょうがシロップ>
・しょうがの薄切り: 5~6枚
・グラニュー糖:100g
・水:200ml

■つくり方■
(1)粉ゼラチンは水大さじ1にふり入れてふやかしておく。
(2)豆乳とコンデンスミルクを鍋に入れて沸騰直前まで温める。火を止めて(1)を加え、余熱で溶かす。
(3)(2)をざるなどでこしながらボウルに移し、底を氷水にあててとろみがつくまで混ぜながら冷ます。バットに流し入れ、冷蔵室で冷やしかためる。
(4)しょうがシロップの材料を鍋に入れ、弱火にかけて煮出し、冷ます。(3)をひし形に切って器に盛り、しょうがシロップをかける。

 

黒豆入り豆乳ブランマンジェ<262kcal>

黒豆入り豆乳ブランマンジェの完成イメージ

■材料(2人分)■
豆乳:1カップ
砂糖:大さじ3
粉ゼラチン:7g
生クリーム:1/2カップ
黒豆:60g(約大さじ4
栗の甘露煮(あれば):適量

■つくり方■
(1)ゼチランは水(大さじ3)にふり入れてふやかす。
(2)鍋に豆乳と砂糖を入れ煮立たせないように温め、(1)を加えて溶かす。
(3)火からおろして生クリームを混ぜる。
(4)水で塗らした型に黒豆を入れ、(3)を注ぎ入れて冷やし固める。
(5)型から出して器に盛り、あれば5mm角に切った栗を飾る。

 

豆乳プリンコーヒー味<142kcal>

豆乳プリンコーヒー味の完成イメージ

■材料(2人分)■
豆乳(無調整豆乳):1カップ
牛乳:100cc
インスタントコーヒー:小さじ3
コンデンスミルク:大さじ2
卵:2個
グラニュー糖:20g
はちみつ:適量
くこの実(お好みで):適量

■つくり方■
(1)鍋に豆乳、牛乳、インスタントコーヒー、コンデンスミルクを入れ、約50℃まで(温かく感じるくらいに)温める。
(2)ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜ、(1)を注いで混ぜる。
(3)(2)をこしながら器に注ぎ、沸騰寸前の熱湯を入れた鍋の中に器ごと入れる。
(4) 弱火にかけて鍋にふたをし、15分ほどことことと蒸す。竹串をさして、にごった液が出てこなければできあがり。
(5)冷やしてはちみつをかけ、好みでくこの実を飾る。

みなさんも、豆乳を使ったヘルシーなおやつを手づくりしてみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet豆乳飲料を冷凍するだけ!超手軽なヘルシーアイス #Omezaトーク

    豆乳飲料を冷凍するだけ!超手軽なヘルシーアイス #Omezaトーク

    200
  2. Diet混ぜて冷やすだけ!夏にぴったりなノンシュガー美腸アイスのレシピ

    混ぜて冷やすだけ!夏にぴったりなノンシュガー美腸アイスのレシピ

    99
  3. Diet海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    0
  4. Diet”私に合う豆乳”見つけた! 大豆へのこだわりと愛が半端じゃない【マルサンアイ】の無調整豆乳7種類を飲み比べてきました♪ #Omezaトーク

    ”私に合う豆乳”見つけた! 大豆へのこだわりと愛が半端じゃない【マルサンアイ】の無調整豆乳7種類を飲み比べてきました♪ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP