ダイエットにザセツしない秘訣は「始めるタイミング」だった!|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ダイエットにザセツしない秘訣は「始めるタイミング」だった!

  1. Share

  2. お気に入り

    1

運動する女性

ダイエットを始めるとなると、ダイエットの始めどきを気にする人も多いはず。しかし、いつ始めようか悩んでいるあいだに、どんどん時間だけが過ぎている人はいませんか? ダイエットを始めるにはどのタイミングがいいのか、ダイエットカウンセラーの伊達友美先生に教えていただきました。


ダイエットは“思い立ったが吉日!”

カウンセリングをしていると、患者さんから「ダイエットの始めどきはいつですか?」とよく聞かれます。ダイエットを始めるタイミングは? いつ始めればうまくいくの?
みなさんも興味のあるところでしょう。新年、新学期、誕生日……と、何かひとつの節目を迎えたときに、気持ちも新たにダイエットを始める人が多いと思いますが、ダイエットの始めどきは、基本的には“思い立ったが吉日”。「やせたい、ダイエットしよう!」と思ったらすぐに始めるのが、ベストです。

カレンダーとメジャー

モチベーションが高いうちに始めたほうが、うまくいくに決まっていますよね。
「今日は思いきりダラダラ食べて、明日から気持ちを切り替えてダイエットする」という人がよくいますが、これは、ほとんどうまくいかないパターンです。

“ツラい”ダイエットから“ゆる〜い”ダイエットに

「明日から、明日から……」と思っているうちに時間だけがどんどん過ぎてしまって、いつまでたってもダイエットを始められない。そんな声をよく耳にします。みなさんも経験があるのでは? このようなタイプの人は、ダイエットのとらえ方を間違えているのかもしれません。ダイエットとは期間限定でストイックなことをやるもの、と思ってはいませんか。そうだとしたら、なかなか重い腰は上がらないはず。ついついスタートを先延ばしにしたくなる気持ちもよくわかります。
もし、あなたがこのようなパターンをくり返しているとしたら、ダイエットの始めどきを考える前にまず、自分がやろうとしているダイエットを見直してみるべきでしょう。甘いものは一切口にしない、糖質はすべて抜く、1日1食にする……。こんなふうに、どう考えても“ツラい”ダイエットではダメなのです。

甘いものを食べる女性

まずは、自分が楽しいと思える方法を探しましょう。これなら、思い立ったときにすぐ始められるはずです。ツラくないダイエットとは、言い方を変えれば、“ゆる~いダイエット”。
私は、ダイエットする気満々でカウンセリングに来る方に「あれを食べて、これを食べて」と、アドバイスします。すると「こんなに食べていいんですか? いつからダイエットが始まるんでしょうか」と不思議そうな顔をされます。ダイエットはガマンして制限するものだと思い込んでいるので、何かをプラスする食事はダイエットではないと思ってしまうようなんですね。

“ゆる〜いダイエット”で食事改善の第一歩

でも、足りない栄養をプラスするのは食事改善の第一歩。ダイエットはそこからがスタートなのです。足りていなかった栄養がプラスされれば、少しずつ代謝が上がってやせていく……。食べないダイエットをくり返している人にしてみれば、ダイエットがいつから始まったかわからないし、気がついたらやせていた、という感じでしょう。これが“ゆる~いダイエット”なのです。
もちろん、性格によっては、やることをきっちり決めて期間限定で実践するほうが成果が出る人もいますが、これまで、そのやり方でうまくいかなかった経験があるなら、その人にはその方法が合っていないということ。ダイエットの始めどき、やめどきという考え方を改めて、とりあえず今プラスできることを、始めてみては?

さまざまな食材

それを積み重ねればうまくやせられるでしょう。今、とりあえず、ゆる~くして始めてみる。そんな心構えでいれば、少しくらい食べ過ぎた日があったとしても、「またゆる~く始めればいいや」と思えるので、意外とザセツはしないものです。
ダイエットの始めどきは、「やせなきゃ!」と思った瞬間。つまり“今”ですが、決してストイックにやるのではなく、今からできることをゆる~くやる。それで自然にやせるというのが、理想的でしょう。

連載・関連記事

  1. ダイエット成功率はたったの数%! ザセツしないためのメントレ「魔法の4つの質問」

  2. ダイエット成功への近道は「効き脳」にあり!利き脳チェックで脱ザセツ

  3. 脳内ホルモンを味方にして、ザセツしないダイエット!

伊達 友美

伊達 友美

ダイエットカウンセラー、管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士。日本アンチエイジングダイエット協会理事。これまでに5000人以上の食事指導を経験。ボディラインと肌を美しく変身させる指導に定評があり、ダイエットのカリスマとして注目され、各種メディアで活躍している。
日本アンチエイジングダイエット協会の「ダイエットスタイルスクール」講座

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. メンタルトレーニング

関連記事

  1. Dietダイエットは「やるor絶対やる!」の2択。40kgやせしたインスタグラマーのメンタルトレーニング法

    ダイエットは「やるor絶対やる!」の2択。40kgやせしたインスタグラマーのメンタルトレーニング法

    29
  2. Dietダイエットをモチベーション高く継続するための3つのオキテ

    ダイエットをモチベーション高く継続するための3つのオキテ

    30
  3. Healthcare30代で始めた長~い歯列矯正期間を乗り越えるためのメンタルとは?

    30代で始めた長~い歯列矯正期間を乗り越えるためのメンタルとは?

    23
  4. Healthcare眠った筋肉を呼び覚まそう! 効率よく代謝を上げるトレーニングを体験

    眠った筋肉を呼び覚まそう! 効率よく代謝を上げるトレーニングを体験

    13

あわせて読みたい

Pickup