FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    -8kgやせの成功者も!自分の分身とレコーディングダイエットできるアプリ「楽々カロリー」

  1. Share

  2. お気に入り

    10

文/矢野りさ

ダイエットを続けるうえで重要な「カロリー管理」ですが、細かい数値を計算するのは意外と面倒。また、1日に摂取したカロリー量だけを見ても、いまいちピンとこない人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダイエットに役立つアプリ「楽々カロリー」をピックアップしました。


1日のカロリー計算をしてくれるアプリ

アバターたちがバンザイをしている画像

「楽々カロリー」でトライできるのは、日々の食事メニューとエネルギー量を記録する「レコーディングダイエット」。記録を続けていけば食事内容に気をつけるようになったり、見落としがちな細かい間食を意識するようになるので、食生活の改善が期待できます。

まずは目安となる摂取カロリー量を設定するため、「性別」「年齢」「目標体重」をアプリに登録。続いて、日々の運動量を「多い」「普通」「少ない」の3段階から選択します。すると、ユーザーの分身ともいえる“アバター”がホーム画面に現れました。

ユーザーの食事データが表示された画像

まだ1日の食事をなにも登録していないせいか、アバターはどうやら元気がないようす。早速「カロリー入力」の項目をタップして、今日食べた食事内容の入力をはじめましょう。メニュー検索の画面では、食事の名前を入力するだけであらゆるメニューのカロリーが即座に表示されます。

例えば「パスタ」というワードを入力すると、「マカロニサラダ」「たらこスパゲッティ」「ミートソーススパゲッティ」などあらゆるパスタのデータが登場。さらに、「スターバックス」のドリンク類や、「ファミリーマート」など各種コンビニのお弁当データもばっちり収録されていました。

該当するメニューを選択したら、食事のタイミングを「朝食」「昼食」「夕食」「間食」の4つからセレクトします。すると摂取カロリー量を表示するゲージが、ググッと増加して、アバターも元気な姿へと復活。カロリーゲージはアプリが定めた1日の目安カロリーをMAX値としているため、ひと目見ただけで必要な残りのカロリー量がわかりますよ。

食品のカロリーデータが表示された画像

同アプリのユーザーからは、「コンビニ商品のメニューが充実しててビックリ!」「摂取したカロリー量を視覚化できるのがわかりやすいね」「このアプリのおかげで8kgもやせられました!」などよろこびの声が続出しています。

また、登録したカロリー量に応じて状態が変化するアバターも人気の秘密。例えば1日の摂取カロリーを目安値内に収めると、アバターは首から金メダルをかけはじめます。
しかし、目安値を超えてしまうと、でっぷり膨れたお腹をさすっている姿に変身。ネット上では、「アバターを太らせないためにも、食事制限をがんばるぞ…!」「アバターの体型がコロコロ変わってかわいすぎる(笑)」といった“アバターファン”の声も多数見られました。

興味のある人は早速インストールして、アバターとレコーディングダイエットに挑戦しましょう!

 

<レート>
4.2(最大5/App Store/7月25日現在)
4.2(最大5/Google Play/7月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ateam Inc.
サイズ:80.1MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Ateam Inc

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. アプリ
  2. カロリー
  3. カロリー計算
  4. 健康系アプリ

関連記事

  1. Diet「チャーシューメン1杯を平らげたらジョギングを86分やんねえと」 辛口ゆるキャラとダイエットできるアプリ

    「チャーシューメン1杯を平らげたらジョギングを86分やんねえと」 辛口ゆるキャラとダイエットできるアプリ

    20
  2. Dietオムライスとラーメンはどっちが高カロリー!? ゲームで楽しくカロリーを学べるアプリ「カロリー仕分け」

    オムライスとラーメンはどっちが高カロリー!? ゲームで楽しくカロリーを学べるアプリ「カロリー仕分け」

    27
  3. Diet「油ものの料理を控えたいニャ」 ねこちゃんが栄養バランスやカロリーをチェックしてくれるアプリ「ニャに食べた?」

    「油ものの料理を控えたいニャ」 ねこちゃんが栄養バランスやカロリーをチェックしてくれるアプリ「ニャに食べた?」

    17
  4. Dietダイエット中の食事指導が無料♡ 管理栄養士と直接チャットできるアプリ「メルシー」

    ダイエット中の食事指導が無料♡ 管理栄養士と直接チャットできるアプリ「メルシー」

    9

あわせて読みたい

Pickup