FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ガッツリ食べても全部250kcal以下♡ “豆腐×中華”のダイエットレシピ

Share
ヘルシーな豆腐ぎょうざの写真

ダイエット中、高カロリーな食事を控えようと努力している人がほとんどですよね。でも、好物をガマンするのはストレスに感じませんか? そこで今回ご紹介するのは、ダイエット中でもモリモリ食べられる中華メニュー、すべて250lcal以下の“超低カロおかず”のレシピです。その秘密は、ダイエッター御用達食材「豆腐」を使うため!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

ぎょうざやマーボー豆腐が超低カロリーに!

豆腐を使ったレシピをつくる際に、たびたび重要なポイントとなるのが“水切り”。
おいしさをアップさせるためにも、レシピに水切りをする工程があった場合は、簡単なので面倒くさがらずに行って!
ゆでて水切りをする方法と、レンジで水切りをする方法の2つをレシピによって使いわけましょう。

鍋で豆腐の水切り●ゆでて水切り
鍋に水と豆腐(切ってからでもOK)を入れて火にかけ、煮立ってから2~3分ゆでて水分を抜き、ざるに上げて水を切ります。水分の多い絹ごし豆腐にはこの方法が◎。

ペーパータオルで包んだ豆腐

●レンジで水切り
豆腐をペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、豆腐300gにつき電子レンジ(600W)で2~3分加熱します。形をくずさず使うステーキや、簡単にすませたいときなどに。

それでは早速、豆腐を使ったヘルシー中華メニューのレシピを見ていきましょう。

ベジ・マーボー豆腐<1人分 162kcal>

ベジマーボー豆腐

■材料(4人分)
油揚げ…1枚
しいたけ…4枚
しらたき…2/3袋
ごま油…大さじ2
にんにく(みじん切り)…大さじ1
しょうが(みじん切り)…小さじ1
ねぎ(みじん切り)…1/3本ぶん
赤唐辛子(輪切り)…適量
しょうゆ…大さじ1
みそ…小さじ1
てんさい糖…小さじ1
コチュジャン…小さじ1
豆板醤…少々
絹ごし豆腐…1丁
くず粉…大さじ2

■つくり方
(1)油揚げ、しいたけ、しらたきは、すべてみじん切りにする。
(2)フライパンにごま油を熱して、にんにく、しょうが、ねぎ、赤唐辛子を炒める。(1)を加えて炒め合わせる。
(3)しょうゆ、みそ、てんさい糖、コチュジャン、豆板醤、水大さじ4(分量外)をよく混ぜ、(2)に加える。全体になじんだら、絹ごし豆腐を角切りにして加え、4~5分煮る。
(4)くず粉を水大さじ4(分量外)で溶いて、(3)に加え、とろみをつける。

続いて、豆腐を使ったヘルシーぎょうざのレシピをチェック!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Dietダイエット中のドカ食いをSTOP!高野豆腐の2つのやせパワー

    ダイエット中のドカ食いをSTOP!高野豆腐の2つのやせパワー

    131
  2. Dietダイエット中、食べ過ぎを防ぐ1品に!豆腐でつくれるヘルシースープレシピ

    ダイエット中、食べ過ぎを防ぐ1品に!豆腐でつくれるヘルシースープレシピ

    131
  3. Diet肉、魚、野菜…気分にあわせて低カロを死守!250kcal以下の豆腐おかずレシピ

    肉、魚、野菜…気分にあわせて低カロを死守!250kcal以下の豆腐おかずレシピ

    146
  4. Diet低カロだけど栄養豊富!豆腐を使ったやせる「糖質オフ飯」

    低カロだけど栄養豊富!豆腐を使ったやせる「糖質オフ飯」

    156

おすすめの記事PICK UP