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    「グラタン」「シチュー」も食べてOK!? ダイエット中の洋食レシピ【250kcal以下】

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豆腐とチキンのコーンクリームグラタン

「やせたいけど、食べたい!」そんなダイエッターのみなさんにオススメなのが、豆腐を使ったヘルシーレシピ。今回は、洋食メニューの豆腐レシピをご紹介します。


豆腐を使ってカロリーオフ!みんな大好き“洋食レシピ”

豆腐を使ったレシピをつくる際に、たびたび重要なポイントとなるのが“水切り”。
おいしさをアップさせるためにも、レシピに水切りをする工程があった場合は、簡単なので面倒くさがらずに行って!
ゆでて水切りをする方法と、レンジで水切りをする方法の2つをレシピによって使いわけましょう。

鍋で豆腐の水切り

●ゆでて水切り
鍋に水と豆腐(切ってからでもOK)を入れて火にかけ、煮立ってから2~3分ゆでて水分を抜き、ざるに上げて水を切ります。水分の多い絹ごし豆腐にはこの方法が◎。

ペーパータオルで包んだ豆腐

●レンジで水切り
豆腐をペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、豆腐300gにつき電子レンジ(600W)で2~3分加熱します。形をくずさず使うステーキや、簡単にすませたいときなどに。

それでは早速、豆腐を使った洋食メニューのレシピを見ていきましょう。

豆腐のビッグサイズオムレツ<1人分 249kcal>

豆腐のビッグサイズオムレツ

■材料(2人分)
絹ごし豆腐…1/2丁
たまねぎ…1/4個
サラダ油…小さじ1/2

<A>
・顆粒コンソメスープの素…小さじ1/2
・塩、こしょう、ナツメグ…各少々
・パセリのみじん切り…少々

卵…3個
牛乳…大さじ2
塩、こしょう…各少々
バター…小さじ2
トマト…1/4個

■つくり方
(1)豆腐は電子レンジで加熱して水切りし、1.5cm角に切る。たまねぎはみじん切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を熱してたまねぎを炒め、しんなりしたら豆腐を加えて温める。<A>で調味して火を止め、粗熱をとる。
(3)卵はボウルに割り入れ、牛乳、塩、こしょうを加えてよく混ぜ、(2)も加えて混ぜ合わせる。
(4)フライパンの汚れを取って熱し、バター小さじ1をなじませ、(3)の半量を流し入れる。まわりから全体を大きく混ぜ、半熟状になってきたらフライパンの奥に寄せ、向こう側からフライパンの傾斜を利用して手前に巻き込み、返すように器に盛る。同様にしてもうひとつつくり、器に盛り、ひと口大に切ったトマトを添える。

続いて紹介するのは、心も癒されるクリーミーな味わいの洋食レシピ!

 

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