FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ダイエット成功者が「食べてやせた」と実感!休日のお家ごはんレシピ

Share
簡単ヘルシー豆腐カレー

ダイエット中の読者のみなさんが「これを食べてやせた!」という豆腐を主食にしたダイエットレシピ。その中から今回は、休日のお昼に食べたくなるがっつり&ヘルシーなメニューをご紹介します。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

カレーやうどんをお腹いっぱい食べられるレシピ

豆腐を使ったレシピをつくる際に、たびたび重要なポイントとなるのが“水切り”。
おいしさをアップさせるためにも、レシピに水切りをする工程があった場合は、簡単なので面倒くさがらずに行って!
ゆでて水切りをする方法と、レンジで水切りをする方法の2つをレシピによって使いわけましょう。

鍋で豆腐の水切り

●ゆでて水切り
鍋に水と豆腐(切ってからでもOK)を入れて火にかけ、煮立ってから2~3分ゆでて水分を抜き、ざるに上げて水を切ります。水分の多い絹ごし豆腐にはこの方法が◎。

ペーパータオルで包んだ豆腐

●レンジで水切り
豆腐をペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、豆腐300gにつき電子レンジ(600W)で2~3分加熱します。形をくずさず使うステーキや、簡単にすませたいときなどに。

それでは早速、豆腐を使ったヘルシーレシピを見ていきましょう。

豆腐お好み焼き<1人分 453kcal>

豆腐お好み焼き

■材料(1人分)
豆腐…1丁
卵…1個 キャベツ(千切り)…2枚
山いも(すりおろす)…5cmぶん
豚ばら肉…2枚
しょうゆ(またはポン酢)…少々
かつお節…少々

■つくり方
(1)ボウルに水切りをしてつぶした豆腐、卵、キャベツ、山いもを入れて、混ぜ合わせる。
(2)フライパンを中火で熱し、豚肉の色が変わるまで両面を焼く。
(3)豚肉の上に(1)をまんべんなく広げて焼く。ふちが白くなってきたら、裏返して中まで火をとおす。
(4)器に盛り、しょうゆかポン酢をかけ、かつお節をふる。

<Point>
お好み焼き粉を豆腐に、ソースとしょうゆかポン酢に換えてヘルシーに!

 

豆腐野菜うどん<1人分 453kcal>

豆腐野菜うどん

■材料(1人分)
豆腐…1/2丁
白菜…1枚
しいたけ…1枚
えのきたけ…30g
しめじ…30g
ねぎ…30g
にんじ……20g
水菜…20g
うどん……1玉
スープの素…1袋

■つくり方
(1)豆腐は3~4等分に切る。野菜は食べやすい大きさに切る。
(2)鍋に水150ml(分量外)を入れ、沸騰したら豆腐、水菜以外の野菜、うどん、スープの素を入れて煮込む。
(3)(2)を器に盛り、水菜をのせる。

<Point>
スープにみそ、クリームソースを入れてアレンジしてもおいしいく食べられます。

続いては、「休日といったらコレが食べたくなる」あのメニュー!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Dietダイエット中のドカ食いをSTOP!高野豆腐の2つのやせパワー

    ダイエット中のドカ食いをSTOP!高野豆腐の2つのやせパワー

    131
  2. Dietダイエット中、食べ過ぎを防ぐ1品に!豆腐でつくれるヘルシースープレシピ

    ダイエット中、食べ過ぎを防ぐ1品に!豆腐でつくれるヘルシースープレシピ

    131
  3. Diet肉、魚、野菜…気分にあわせて低カロを死守!250kcal以下の豆腐おかずレシピ

    肉、魚、野菜…気分にあわせて低カロを死守!250kcal以下の豆腐おかずレシピ

    146
  4. Diet低カロだけど栄養豊富!豆腐を使ったやせる「糖質オフ飯」

    低カロだけど栄養豊富!豆腐を使ったやせる「糖質オフ飯」

    156

おすすめの記事PICK UP